北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

地球温暖化対策に関する企画・イベント

地球温暖化対策に関する企画・イベント

北海道地方環境事務所が開催した、温暖化対策関連の各種セミナー・イベント等を紹介します。 

 

【令和3年度】

「食品ビジネスとSDGs勉強会」開催

ESG地域金融について個別分野で深掘りした知見を得ることや地域の事業者の先進的な取組を知ることを目的として、「食品ビジネスとSDGs」に着目した勉強会を開催しました。

「脱炭素2050と北海道経済・企業経営勉強会」開催

ESG金融の理念や脱炭素化を踏まえた国内の動向を大局的に情報提供して理解を深めてもらい、これらの取組を進めるスタートラインに立ってもらうきっかけとすることを目的とし勉強会を開催しました。

地域脱炭素施策に関するブロック別説明会 北海道ブロック

地域脱炭素施策に関する意見交換会、脱炭素先行地域に関する募集要領及び関連予算案の説明会を開催しました。

気候変動適応における広域アクションプラン策定事業北海道地域業務 北海道自治体職員向け研修会

今回は気候変動の影響と適応に関する基礎知識や、北海道で起こっている、将来起こると考えられる気候変動の影響を学ぶことにより、地方自治体での適応計画の策定を促進することを目的に、下記のとおりセミナーを開催いたしました。

「令和3年度釧路・根室勉強会~脱炭素時代の観光を考える~」開催

昨今の脱炭素の動向も踏まえながら、環境を付加価値と捉えた地域の観光づくりに寄与するような情報提供を行うとともに、地域金融機関が地域企業に具体的な助言を行う際の参考となるよう各種支援策について情報提供を行うことを目的とし、勉強会を開催しました。

気候変動の影響への適応に関するセミナー変わる北海道の気候~未来の暮らし方・生業・街づくりを考える~

今回は北海道における気候の変化と、そこに住む方々の暮らし方の変化にスポットを当て、「適応」について皆様に理解を深めていただくことを目的にセミナーを開催しました。

令和3年度「環境白書を読む会」オンライン開催

環境省では、毎年、環境白書の内容について広く国民の皆様に知っていただくため、そのテーマやねらいなどを環境省職員が解説する「環境白書を読む会」を開催しています。 

【過年度】

 過去の企画・イベントは、こちら