北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

自然再生

自然再生

写真:釧路湿原
釧路湿原

過去に行われた事業や人間活動等によって、損なわれた自然環境を取り戻すため、関係行政機関、関係地方公共団体、地域住民、NPO、専門家等の多様な主体とともに、自然再生に取り組んでいます。

北海道では、サロベツ湿原と釧路湿原において、自然再生が行われています。

自然再生推進法についてはこちらをご覧ください。[環境省ページ]
全国の自然再生協議会の設立状況についてはこちらをご覧下さい。[PDF102KB]

釧路湿原の自然再生

釧路湿原自然再生協議会
関係地方公共団体、関係行政機関、地域住民、NPO、土地所有者、専門家等が集まり、釧路の自然再生事業の内容等について話し合う協議会です。
釧路湿原自然再生全体構想[PDF728KB]
釧路湿原自然再生協議会によって作成されたもので、釧路湿原の自然再生の対象となる区域、自然再生の目的、協議会参加者の役割分担等を定めたものです。この構想に基づいて自然再生を実施します。
釧路湿原自然再生プロジェクト 湿原データセンター
釧路湿原と湿原自然再生事業に関する情報サイトです。

サロベツ湿原の自然再生

上サロベツ自然再生協議会
関係地方公共団体、関係行政機関、地域住民、NPO、土地所有者、専門家等が集まり、上サロベツの自然再生事業の内容等について話し合う協議会です。
上サロベツ自然再生全体構想 日本語版[PDF2,021KB] 英語版[PDF2,005KB]
上サロベツ自然再生協議会によって作成されたもので、上サロベツの自然再生の対象となる区域、自然再生の目的、協議会参加者の役割分担等を定めたものです。この構想に基づいて自然再生を実施します。
上サロベツ自然再生普及行動計画[PDF3,070KB]
「湿原の保全」、「農業の振興」、「地域づくり」の目標を達成するために必要な環境教育と住民参加を促進させることを目的に作成しました。
サロベツ自然再生事業ホームページ
サロベツ湿原と湿原自然再生事業に関する情報サイトです。

自然再生に関するパンフレット

自然再生推進法のあらましパンフレット画像

自然再生推進法のあらまし

日本の国立公園について紹介している小中学生向けのパンフレットです。国立公園とはどんなものか、どのように自然を保護しているのか、全国の国立公園はどこにあるのか、などについて、地図や写真などを用いてわかりやすく紹介しています。

釧路から始まるパンフレット画像

釧路から始まる

釧路湿原で行われている自然再生事業について紹介しているパンフレットです。国内で先立って進められている釧路湿原での自然再生事業の詳細について掲載されています。

釧路湿原自然再生ガイドブック 釧路湿原自然再生ガイドブック