北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

報道発表資料

2014年05月09日
  • その他

報道発表:平成26年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(先導的「低炭素・循環・自然共生」地域創出事業のうちグリーンプラン・パートナーシップ事業)の公募について(お知らせ)

環境省北海道地方環境事務所
所長:德丸 久衞
環境対策課 課長:永井 均
課長補佐:加藤 泰明
担当:五十嵐 祐介
TEL: 011‐299‐1952
FAX: 011‐736‐1234

 公益財団法人日本環境協会(以下「協会」という。)では、環境省から平成26年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(先導的「低炭素・循環・自然共生」地域創出事業のうちグリーンプラン・パートナーシップ事業)の交付決定を受け、地域における低炭素地域づくりのための再生可能エネルギー設備、省エネルギー設備の導入事業及び事業化計画の策定・実現可能性等に係る調査事業(以下「補助事業」という。)に対する補助金(約40億円)を交付する事業を実施します。また、本事業についての公募説明会を開催いたしますので、併せてお知らせいたします。
詳細は下記及び協会のウェブサイト(http://www.jeas.or.jp/)を御参照ください。

1.事業の概要

(1)目的

 グリーンプラン・パートナーシップ事業(以下「GPP事業」という。)は、官民を問わず、地球温暖化対策の推進に関する法律(平成10年法律第117号、以下「温対法」という。)第20条第2項に基づく地球温暖化対策地方公共団体実行計画(温室効果ガスの排出の抑制等のための総合的かつ計画的な施策として策定された計画。以下「実行計画」という。)等に計上された事業の実現に必要な設備導入等を補助することで、地域の創意工夫を活かした体系的な施策による地域への普及を後押しし、豊かな低炭素地域づくりを推進することを目的としています。

3号事業については地域協議会等による自然公園内の地区の利用等に係る計画、4号事業については生物多様性地域戦略、地域連携保全活動計画等の、自治体が策定した環境に係る計画でも可です。以下、これらを総称して「実行計画等」といいます。

(2)支援事業区分

 GPP事業には、事業区分として、以下の1号事業~4号事業の支援事業メニューがあります。なお、いずれの事業とも対象は法人に限っており、個人を対象としていません。

事業の区分 上限 対象の例示 対象経費に対する補助率
1号 「実行計画」に位置づけられた事業に係る設備の導入 なし 地域のエネルギー起源CO2の削減に直接資する設備
(太陽光パネル、バイオマスボイラー等)
指定都市以外の市町村:2/3
その他:1/2
2号 実行計画計上事業の事業化に向けた調査の実施
及び計画の策定
1000万円/件 1号設備の導入に係る調査・計画に要する費用 地方公共団体:1/1
その他:1/2
3号 自然公園における低炭素・自然共生型
地域づくり事業に係る設備の導入
なし 自然公園内のエネルギー起源CO2の削減に直接資する設備
(水力発電、バイオマスボイラー、高効率照明等)
1/2
4号 里地里山等地域の自然シンボルと共生した
先導的な低炭素地域づくり事業に係る設備の導入
なし 里山等のエネルギー起源CO2の削減に直接資する設備
(バイオマスボイラー等)
指定都市以外の市町村:2/3
その他:1/2

2.公募詳細

 公募の詳細、応募書類の提出については、協会のウェブサイト(http://www.jeas.or.jp/)に掲載の交付規程、公募要領、応募申請書様式を御確認ください。
 なお、当該補助金事業の実施要領、交付要綱についても同様に掲載しておりますので、併せて御参照ください。
 注)公募申請に当たり、公募申請者が地方公共団体であるか民間事業者等であるかによって、又は1号事業~4号事業のどの案件で応募するかによって、公募申請時に提出すべき応募様式が異なりますのでご注意願います。

3.公募期間

 公募については、応募の状況にもよりますが、平成26年5月2日から公募を開始し、平成26年6月(第一回目)から平成26年11月までの間に、数回の公募申請締切を設けることを予定しています。公募が終了するまでの間は、随時公募申請を提出いただけますが、採択に向けた審査はこれらの公募申請締切に合わせたスケジュールで行いますので、ご留意ください。ただし、26年度の予算がなくなり次第、今年度の公募は終了します。
 なお、第一回目の公募期間は、平成26年5月2日(金)~6月16日(月)必着です。

4.公募説明会

 本補助金に係る公募説明会を5月19日(月)~23日(金)の間、全国8か所で開催を予定しています。北海道においては下記のとおり開催予定ですが、説明会に関する詳しい内容及び参加申し込み等につきましては、別途、協会のウェブサイト(http://www.jeas.or.jp/)をご覧ください。

○日時
平成26年5月20日(火)14:30~16:00(14:00受付開始)
○場所
札幌国際ビル8階国際ホール
(札幌市中央区北4条西4丁目1番地)

 なお、説明会では公募要領、応募様式、交付規程等の資料を原則配布いたしませんので、必要な資料は協会ウェブサイト(http://www.jeas.or.jp/)からダウンロード・印刷の上、御持参くださいますよう、お願いいたします。

5.公募に関するお問い合わせ

 本補助金の公募に関する問い合わせにつきましては、以下の要領で受付いたします。
 公募の内容に関して質問のある方は、所定の様式に必要事項と質問内容を記入しメールに添付し、件名を「公募に関する問い合わせ(事業者名)」とし、窓口に電子メールでお送りいただく必要がありますが、詳細については、協会ウェブサイト(http://www.jeas.or.jp/)を御参照ください。なお、電子メール以外でのお問い合わせはできませんのでご注意ください。