北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

報道発表資料

2022年10月12日
  • 報道発表

【お知らせ】地域脱炭素関連補助施策集「ゼロ北ハンドブック(民間事業者編)」ができました!

この度、北海道内地域脱炭素関連補助施策集「ゼロ北ハンドブック(民間事業者編)」を作成しましたので、お知らせいたします。地域脱炭素に取り組む道内の民間事業者の皆様に御活用いただければと思います。本年4月に公表いたしました「ゼロ北ハンドブック(市町村編)」と同様、利用者の目線に立って、省庁間や部署間の縦割りを排し、利用目的から補助施策を探せるように構成を工夫いたしました。

1.目的

7地方支分部局及び北海道における地域脱炭素事業に資する補助施策等について、縦割りを排し、利用目的別に検索可能な構成とするとともに、各施策の要件や違い等をまとめました。これにより、最適な補助施策を探しやすくし、効果的な地域脱炭素の取組へつなげることを目的としています。
ALTテキスト
【表紙】ゼロ北ハンドブック(民間事業者編)

2.対象者

  • 道内において地域脱炭素事業に取り組む民間事業者の皆様

3.掲載場所新しいウィンドウで開きます

https://hokkaido.env.go.jp/earth/post_143.html

※冊子での配布はしておりませんので、URLからダウンロードお願いいたします。

お問い合わせ先

「ゼロカーボン北海道」タスクフォース・地方支分部局レベル会合事務局
環境省北海道地方環境事務所
地域脱炭素創生室長:小高 大輔
室長補佐:青地 絢美
担当:矢谷 元春
電話番号:011-299-2460