令和3年度(補正)支笏洞爺国立公園支笏湖博物展示施設脱炭素化改修等工事における質問および回答
質問1
「より同種性の高い工事」について
入札説明書の5.(2)、3)の加算点の配点表のうち、「企業の施工能力:同種工事の施工実績」及び「配置予定技術者の施工能力:同種工事の施工経験と立場」の2項目にある「より同種性が高い工事」について、「構造形式、規模・寸法、仕様機材、架設工法等について更なる同種性が認められる工事」との注記がございますが、今回の工事のように構造が異なる建築物が複数存在し、工事内容も多岐に渡っている場合、どのような基準でより同種性が高いと判断されるのでしょうか。ご教示願います。
回答
「国又は地方公共団体が発注した契約金額1,500万円以上の建築一式(改修を含む)工事または機械設備工事(改修を含む)であること。」が同種工事の基本要件ですので、今回の工事内容と構造形式、規模・寸法、仕様機材、架設工法等で更なる同種性が認められるかどうかで判断します。
質問2
「工事成績評定点の平均点」について
入札説明書の5.(2)、3)の加算点の配点表のうち、「企業の施工能力:工事成績」の項目において、評価されるのは「環境省の発注工事」の成績の平均点でしょうか。発注者を問わず、すべての発注者による工事の平均点でしょうか。ご教示願います。
回答
企業の施工能力:工事成績:評価内容を確認ください。特定発注者の指定事項の記載はありません。同種工事の基本要件を満たす工事が対象となります。