北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

知床海岸清掃

2018年11月08日
白石海弥

朝や夜は冷え込み、気温が1桁になることが増えてきた知床・ウトロ側です。ギリギリまでストーブを我慢するこの時期がほんとに寒いです。四季の中で一番寒いんじゃないかと個人的に思っています。

さて、今回は知床の海岸清掃に参加してきました。世界中で問題になっている海洋ゴミ、知床でも同じ問題を抱えています。今回の清掃作業は、関係行政機関と地元住民ボランティアで行われているもので、多くの方がボランティアに来てくださいました。総勢50名での作業になります。

天気は快晴!とはならず、あいにくの悪天候。悪天候というより荒天に近かったです。風がとにかく強く、途中から雨も降ってきました。目的地に着くころには雨は止んでくれましたが、風がちょうど吹き抜ける地形で猛烈に吹いていました。

注意事項等を聞き作業開始です。

主に拾うのはプラスチックごみなどの燃えるゴミ。海岸には漁具やペットボトル、流木など多くのものが流れ着いていますが、今回は人の手で拾えるゴミだけを拾っていきます。

 

協力してゴミを拾います。どんより重い雲が、後にどしゃぶりの雨を連れてきました。

 

海岸に溢れかえるゴミたち。漁具やプラスチックゴミが大半です。

荒天のため早めに切り上げましたが、2tトラックいっぱいになるまでゴミを拾えました。

皆さまお疲れ様でした。

知床は美しい景色が広がる場所ですが、こういった負の面もあります。今回はざっと2tほど拾いましたが、知床の海岸線にはまだまだゴミがたくさんあります。拾っても拾ってもまたどこからかゴミが流れ着いてしまいます。皆さんに知床がこういった問題を抱えていることが伝わり、少しでも関心を持ってくれたら嬉しいです。

海洋に浮かぶ、もしくは漂着したゴミは自然や野生動物に多大な影響を及ぼします。時には動物たちを殺します。今日では、ひたすら拾っていくことしか対応策が無いのが現状ですが、少しでもゴミが減るよう、ポイ捨てをしないことを心がけてください。

環境省ではプラスチックゴミ削減のため、レジ袋を有料化するなどの対策を講じていく方針が定まりました。HPもできましたのでご覧になって頂ければと思います。

http://plastics-smart.env.go.jp/