北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

釧路ならでは?

2023年03月15日
石下亜衣紗
釧路湿原自然保護官事務所の石下です。

釧路湿原周辺の道路を走っていると、こんな注意看板や電光掲示板を見かけます。
代替テキスト
鳥注意!
代替テキスト
シカやツルの飛び出し要注意!
こんな看板、釧路でしか見られない!
思わず写真を撮り、ネタにしたくなる看板ですが、本当に注意が必要です。
気がつくと、こんな道路のすぐそばにタンチョウが!!
代替テキスト
道路の脇に・・・
代替テキスト
本当に横断しています。
立ち姿で150cm前後と小柄な女性サイズの大きな鳥ですが、白い雪原に立つ白いタンチョウは景色に溶け込んでしまい、気づきにくいです・・・。
代替テキスト
気づきにくいけれど・・・
代替テキスト
雪の中のタンチョウは美しさが際立ちますね!
いつも優雅なタンチョウは道路を横断する時もゆったりと歩いて行きます。体が大きいので、スズメやカラスのようにパッと飛び立ってはくれません。
代替テキスト
飛び始めもかなり低空です
近年、タンチョウの怪我・死亡原因として交通事故が上位になってきています。
特に、幼鳥が飛べるようになる秋に交通事故が多くなっていますが、
これから春になるにつれ、釧路に集まっていたタンチョウたちが各地の繁殖地へ戻るため、親から独立したばかりの若いタンチョウたちも新天地を求めて、それぞれ釧路を離れていきます。
代替テキスト
昨年生まれの2羽
まだ首が茶色い、昨年生まれの若鳥だけでいる姿も見かけるようになりました。
 
注意看板のある場所はもちろん、それ以外の場所、釧路湿原以外でもタンチョウをはじめ、野生動物の飛び出しには十分注意し、安全運転で行きましょう!