北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

スポットガイド、今年もやります!

2023年06月01日
石下亜衣紗
こんにちは。釧路湿原自然保護官事務所の石下です。
いつも涼しい釧路湿原も次々と花が咲き、エゾハルゼミの声が響き、夏を感じられる気温になってきました。
 
これから花も生き物も観光シーズンも、最も盛り上がりを迎える前に、パークボランティアの皆さんとスポットガイドのお披露目勉強会を行いました。
 
スポットガイドとは・・・
釧路湿原国立公園内、温根内の木道で6月~9月に各1回行っています。
パークボランティアの方がガイドとして、木道の各ポイントで参加者をお待ちし、その時期のとっておきのネタをお話ししています。
代替テキスト
地図に描かれたポイントへ行くと
代替テキスト
パークボランティアのガイドさんが 旬の面白いお話をしてくれます。
ガイドを行っているボランティアさんは、ずっとポイントでお客さんをお待ちしているので、お互いに他のメンバーの解説を聞く機会はなかなかありません。
そこで、「みんなどんな話をしているのか聞いてみたい!」という声が上がり、勉強会を実施しました!ガイドさん達とても勉強熱心です!
 
今回は先に解説するポイントとネタを決めておき、参加者全員で木道を歩く予定でしたが、
当日はあいにくの雨・・・イベントであれば中止になってしまいますが、勉強会なので室内で実施しました。
実際に木道を歩いているつもりで、順番に担当ガイドが解説をお披露目し、それに質問したり、付け足したりして進めていきます。
代替テキスト
各ガイドさんお得意のネタを披露していただきました!
室内で、実物の無い中での解説でしたので、やりづらいところもあったかと思いますが、やはり初めて聞く内容や、そういう切り口もあったか!というような視点があり、お互いに知識を深められる機会となりました。
 
 
今年度のスポットガイドは
代替テキスト
の日程で予定しています。
日程変更や天候により中止になる場合もありますので、当日ご参加される方は温根内ビジターセンターへ実施しているかご確認ください。
 
みなさんのお越しをお待ちしております!