北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

「ゼロカーボン北海道」の実現に向けた取組

「ゼロカーボン北海道」の実現に向けた取組

本年8月4日、国において「ゼロカーボン北海道」タスクフォースが設置され、今後全国で展開される地域脱炭素の取組の先導役となることが期待される北海道地域を支援する体制が整備されたところです。
本会合では、北海道地域における脱炭素の取組に関して、地方支分部局が連携し、機動的・効果的な支援を実施することを目的としています。
当ページでは、上記会合を始め、「ゼロカーボン北海道」の実現に向けた取組について紹介します。
令和4年4月1日から、新たに「地域脱炭素創生室」を設置いたします。

その他の支援策

ゼロ北テラス新しいウィンドウで開きます

北海道内の脱炭素の取組を後押しすべく、「ゼロカーボン北海道」タスクフォース・地方支分部局レベル会合において、道内市町村からの相談窓口「ゼロ北テラス」を設置いたしました。

ゼロ北ハンドブック新しいウィンドウで開きます

タスクフォースを構成する7つの地方支分部局と北海道庁の地域脱炭素に関する道内市町村向け補助施策をまとめました。
活用したい内容から補助事業を探せますので、是非ご活用下さい。

ゼロ北メーリス 新しいウィンドウで開きます

「ゼロカーボン北海道」タスクフォースは、地域脱炭素に関する情報を配信する「ゼロ北メーリス」の運用を実施します。
ご登録はこちらから

問い合わせ先

環境省北海道地方環境事務所 地域脱炭素創生室
TEL 011-299-2460
E-mail CN-HOKKAIDO@env.go.jp