北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

報道発表資料

2019年11月18日
  • 開催案内

【開催案内】セミナー「地域循環共生圏の創造により、活力ある地域づくりを目指す」について

2018年4月に閣議決定された第5次環境基本計画において「地域循環共生圏」が提唱されました。地域固有の資源等を活かしながら、その資源を持続的に循環させ、その中でビジネスの創出や生活の質を高め、自立・分散型の地域を形成しようとするもので、環境と経済・社会の統合的向上を図り、持続可能な地域づくりを目指すという考え方です。「地域循環共生圏」について理解を深めていただき、北海道において、多くの「地域循環共生圏」を創造し、活力ある地域づくりに取り組んでいただくことを目的に当セミナーを開催いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

1.開催概要

(1)会場

  • 日時  令和元年11月20日(水)13:30~16:30

  • 場所 グランドホテル藤花会議室(名寄市西5条南4丁目)      

  • 定員 50名

(2)主催

環境省北海道地方環境事務所

(3)対象者

行政機関、民間事業者、市民等

(4)参加費

無料

(5)プログラム

 

2.説明資料等の「ペーパーレス化の取組」を推進しています

環境省では、環境負荷削減の観点から、各種会議でのペーパーレス化の取組を推進しています。当セミナーにおいても、開催により排出されるCO₂をできる限り削減するため、講演資料の配布はいたしません。

講演資料については、11月12日(火)をめどに環境省北海道地方環境事務所のホームページに掲載しますので、紙媒体での資料が必要な方は、お手数ですが印刷のうえ、御持参いただきますようお願いします。

また、パソコン・タブレット等の端末をお持ちの方は、来場の際に掲載された資料を保存して御持参いただく等、ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いします。

なお、会場から当事務所ホームページにアクセスし掲載された資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を御用意いただくようお願いします。(電源の確保も御自身でお願いします。)

 

3.参加申込み方法等

  1. 参加希望の方は、別紙参加申込書に必要事項を記入の上、電子メール、または、FAXで下記のとおりお申し込み下さい。
  2. 申込みは先着順に受け付けます。定員に達し次第、期限前に受付を締め切ることがありますので、あらかじめ御了承下さい。
  3. お申し込み受理の連絡等はいたしません。御参加いただけない方のみ、こちらから御連絡いたしますので、連絡がない場合は、当日、直接会場にお越しください。

① 申込期限 : 11月15日(金)17:00まで

② 参加申込書 :(別紙)参加申込書[PDF] (別紙)参加申込書[DOC]

③ 電子メールで申し込みの方 :REO-HOKKAIDO@env.go.jp 

  件名に「11/20セミナー参加申し込み」と入力して下さい。

④ FAXで申し込みの方 : 011-736-1234まで

   

4.事前質問票

事前質問を受け付けます。下記の事前質問票に疑問点や聞きたい内容等を記載いただき、電子メール、または、FAXでお送りください。

事前質問票[PDF]

事前質問票[DOC]

期限:令和元年11月15日(金)17:00まで

※期限に間に合わない場合は、当日受付までご持参ください。

添付資料

■ 問い合わせ先
環境省北海道地方環境事務所 環境対策課
担当:加藤
TEL:011-299-1952
Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。