北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

【洞爺湖】第2弾 琉球國祭り太鼓×支笏洞爺国立公園~洞爺財田に沖縄の風が吹く~

2022年12月08日
小松瑠菜
こんにちは! 洞爺湖アクティブ・レンジャーの小松 瑠菜です!
2022年12月3日(土)に、洞爺財田自然体験ハウスで、
「第2弾 琉球國祭り太鼓×支笏洞爺国立公園~洞爺財田に沖縄の風が吹く~」が行われました。
 

「琉球國祭り太鼓」 とは...?

沖縄の伝統芸能「エイサー」をベースに、空手や琉舞の型などを取り入れた独自の振付と沖縄の古典曲やロック・ポップスを取り入れた「創作エイサー」団体。1982 (昭和57)年に沖縄市の泡瀬を中心とした若者たちによって結成。沖縄本部を始め、国内・海外に約80の支部を構え、総勢約2500名で、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を世界中で打ち響かせ、新たなる感動の創出に取り組んでいる。
 
沖縄の芸能と支笏洞爺国立公園をチャンプルー(まぜこぜ)し、
創作エイサー団体「琉球國祭り太鼓」が、エイサーの演舞を披露しました。
琉球國祭り太鼓のメンバーでもあり、環境省のレンジャー(国立公園管理官)でもある、
伊藤管理官が、レンジャーのお仕事や支笏洞爺国立公園について、沖縄の音楽と絡めながら語りました。
 
 
 
 
当日は、計6曲の演舞を披露し、30席用意した席がほぼ満席となり、立ち見のお客さんがいらっしゃるほどご来場いただきました。また、Instagramのライブ配信では総勢51名の方に閲覧していただきました。

「琉球國祭り太鼓」は、国内・海外に約80の支部、総勢2,500名のメンバーがいるそうで、今回のイベントではペルー支部から参加してくださったメンバーもいらっしゃいました。
支笏洞爺国立公園での業務紹介を間にはさみつつ、演者のみなさまに「エイサーとの出会い」をお伺いしたり、ご来場のお客様に様々な質問を投げかけたりし、会場一体となって楽しむことができたと思います♪
 
 
 
 
一通り、イベントが終了した後、なんと会場からは「アンコール」の声が・・・!
最後の曲は会場全体でカチャーシー(両手を左右に振る踊り)を踊り、締めくくりました。
 
 
 
 
「エイサー」をきっかけに、国立公園について知った方もいらっしゃったのではないでしょうか?☆
今後も洞爺湖ビジターセンター及び洞爺財田自然体験ハウスでは、様々なイベントを実施予定です。
詳しくは、公式ホームページやInstagramをご確認ください♪
 
2022年12月7日(水) 室蘭民報(朝刊)3 より
※室蘭民報さんに新聞記事の二次使用の許可を得て投稿しています。

●環境省アクティブ・レンジャー写真展(支笏湖会場)

会  場:支笏湖ビジターセンター
開催期間:12月2日(金)~12月22日(木) 
開館時間:9:30~16:30 (火曜日休館)

●オンライン写真展

AR日記

Instagram「環境省アクティブ・レンジャー写真展 ~北の自然の舞台裏~」

@hokkaido_active_ranger

●支笏洞爺国立公園

Facebook「支笏洞爺国立公園」

Instagram「支笏洞爺国立公園」

@shikotsutoya_nationalpark