北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

「環境省アクティブ・レンジャー写真展~北の自然の舞台裏~」

2022年06月01日

       「環境省アクティブ・レンジャー写真展~北の自然の舞台裏~」へようこそ

 

6月1日から「環境省アクティブ・レンジャー写真展~北の自然の舞台裏~」を北海道西地区各地で開催します。

開催日程や開催場所は上記をご覧ください。

 

この写真展では、国立公園や国指定鳥獣保護区で活動するアクティブ・レンジャーが、日頃の業務の中で撮影した写真を展示しています。

 

パトロールや調査、利用者指導、自然解説などの業務で、春夏秋冬それぞれの季節に何度もフィールドに赴くアクティブ・レンジャーは、皆様にお伝えしたくなるようなお気に入りの風景や、希少な野生動植物との出会いがあります。


満開の花々、野生動物の可愛らしい姿、美しい昆虫、ふと見せてくれた山岳や湿原、森や湖の美しい光景など、刻々と移り変わり、今この瞬間を生きる生命の輝きは、かけがえのない美しさがあります。

 

その瞬間を切り取った写真から、それぞれの国立公園や国指定鳥獣保護区の自然が持つ素晴らしさが伝わり、私たちが貴重な自然を守るために取り組む業務について知っていただくことにつながりましたら幸いです。

 

アクティブ・レンジャー(自然保護官補佐)とは? (クリックすると説明のページをご覧いただけます。)

 

また、会場にお越しいただけない方や、より多くの方に周知させていただくためにも、オンラインでも写真展を開催します。

 

お好みの写真をクリックすると、解説付きのページをご覧いただけます。

 

稚内自然保護官事務所(利尻島) 福田 蒔太
湖面に輝く利尻富士
王者の風格
稚内自然保護官事務所(礼文島) 津田 涼夏
礼文
本日の主役
稚内自然保護官事務所(サロベツ) 福井 翔太
Restoration
優美な女神
大雪山国立公園管理事務所 入江 瑞生
表大雪一望
隠れてます...
大雪山国立公園管理事務所 忠鉢 伸一
錦秋
雪上に佇む
東川管理官事務所 渡邉 あゆみ
 秀峰 旭岳
Breeze is nice
上士幌管理官事務所 上村 哲也
夜明け
夏の訪れ

支笏洞爺国立公園管理事務所 現任 阿部 万純

              前任 荒川 真吾

秋の樽前山
春の木漏れ日を浴びて
洞爺湖管理官事務所 小松 瑠菜
火山が生む絶景
実るまで10年以上...
北海道地方環境事務所 野生生物課 大久保 智子
雪の妖精
家族
羽幌自然保護官事務所 岩原 真利
春の訪れ
えりも自然保護官事務所 熊谷 文絵
春うらら
秋の入口
帯広自然保護官事務所 丸岡 梨紗
露寒し孤高の峰
カール壁とブロッケン

 

アクティブ・レンジャーが主に活動している活動地マップ(クリックすると説明のページをご覧いただけます。)を御覧ください。

 

 

オンラインアクティブ・レンジャー写真展をご覧いただきありがとうございました。

 

いかがでしたでしょうか!

ご覧いただいた感想やご意見を是非、お聞かせ下さい。

今後の参考にさせていただきます。

アンケートフォームは(クリックするとアンケートフォームページに移動できます)こちらからです。

ご協力いただいた方には、特典写真をプレゼントいたします。

 

 

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER