北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

田中陽希さん(プロアドベンチャーレーサー)との札内川園地キャンプ!

2022年09月16日
丸岡梨紗
中札内村日高山脈国立公園化PR事業実行委員会の主催で、NHKグレートトラバースでお馴染みのプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんをゲストに招いて、中札内村の小学生とその親を対象に、札内川園地でキャンプが開催されました。
天気はあいにくの雨模様でしたが、屋内でロープワークの授業をしていただいたり、キャンプ飯を作ったりとアウトドアを楽しく学ぶとても充実した企画となりました。

田中陽希さんによるロープワークの授業では、5種類のロープワークを覚えました。
わかりやすい説明のおかげで子供達みんな楽しみながら実践に使えるロープワークを覚えました。
どれか一つでも覚えておくといいよ。と先生。
日高山脈の麓に暮らす自然が身近な中札内村の子供達、アウトドアスキルが役に立つかもしれません。
 
また、帯広自然保護官事務所からは山北自然保護官が講師を担当し、日高山脈のお話と"アイヌ語生き物探しクイズ"を行い国立公園の資質に相応しい、日高山脈の魅力や生き物について、クイズを交えて子供達と一緒に考えました。
子供達からは、日高山脈が家の窓から見られるよといった声も聞こえました。
アイヌ民族に関心をもつことは、自然を大切に思う心や、自然に対する知恵を学ぶこと、日高山脈の地形や生き物を学ぶことに繋がっていくと思うので、そのきっかけ作りになればと思います。



 
夜は、田中陽希さんのお話を聞くプログラムで、300名山の最難関であった日高山脈の縦走についてお話など、子供達も真剣に聞いていました。
偉業を成し遂げた田中陽希さんですが、日々の努力の積み重ねや真面目な姿勢が大切ですね。

翌日は田中陽希さんとピョウタンの滝周辺の園地の散策が行われましたが、ラフティングのガイドもされている田中陽希さん、特に面白かったのが、ピョウタンの滝で水の流れの読み方を教えていただいたことです。
川に落ちた場合、泳いでいて流された場合に、様々なパターンの対処の仕方を学ぶことができ、とても勉強になりました。

午前中でプログラムが終了しましたが、中札内村の子供達とその親が日高山脈の身近な自然を様々な形で楽しむ良いきっかけになったのではないかと思います。

午後は中札内村で一般の方を対象に「日高山脈の魅力と山と共に根ざした地域 それぞれの文化を見て感じたこと」と題し講演会が開かれましたが、人力で旅を続ける中で大変だったことや、感動したことなどリアルな声を聞くことができ、参加された方にとって貴重な時間となったかと思います。また、改めて日高山脈の厳しさや美しさをスライドから感じることができ、困難な積雪期の縦走を成し遂げた田中陽希さんに尊敬の念を抱きました。

この企画により、中札内村の方をはじめとして、地域の方々が地元の雄大な日高山脈に関心と愛着を持ち、より良い国立公園にしていきたいという思いが深まったのではないかと思います。

素晴らしい企画を作成していただいた中札内村の関係者の方々、来ていただいた田中陽希さんありがとうございました!