ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

阿寒摩周国立公園

22件の記事があります。

2015年10月09日川湯地区の秋

阿寒摩周国立公園 川湯 恩田諒

 ここ最近、日に日に寒くなってきた阿寒国立公園川湯地区です。

 和琴半島には多くの野生生物が生息しており、比較的簡単に見つけることが出来ます。

 たとえば、今の季節であれば、クルミをくわえたエゾリスやエゾマツの木の上にいるアカゲラなどが観察できます。

 秋の自然散策と共に和琴半島探勝路入り口の温泉もおすすめです。

 先日、巡視した際に発見したアオダイショウは、温泉に触れた直後、温泉の温度に驚き、ものすごい勢いで茂みに入っていきました。

 アオダイショウは和琴半島では頻繁にみかけます。

 また、硫黄山から川湯に向かう道にあるツツジヶ原自然探勝路の木々も徐々に黄葉や紅をしてきています。

 特にこれから見頃を迎える硫黄山前の紅葉した木々のトンネルは絶景です!

(ツツジヶ原自然探勝路内のシラカンバの黄葉)

ページ先頭へ↑

2015年06月24日はじめまして!

阿寒摩周国立公園 恩田諒

 はじめまして!

 4月より川湯自然保護官事務所に着任しました、アクティブレンジャーの恩田 諒です。これから阿寒国立公園川湯地域の情報や魅力を伝えていきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いします。

 先週、川湯温泉街から硫黄山一帯は、イソツツジの満開時期となりました。

 先週の気温の上昇で一気にイソツツジの花が開花しました。

 一部ではもう枯れてしまった箇所もあります。

 和名:イソツツジ

 高さ20~50cmになる常緑の低木です。

 硫黄山山麓のイソツツジ群落は、日本有数の群落と言われ、その面積は約100haに及びます。

 辺り一面がイソツツジの白い花で覆われた光景はとても美しいです。

 また、暖かくなってきたことで砂湯のキャンプもおすすめです!

 ダイナミックな自然に囲まれながらするバーベキューはとても気持ちいいです。

 お時間がある方は、イソツツジのお花畑がある川湯温泉街から硫黄山、自然に囲まれたバーベキュー場がある屈斜路湖畔の砂湯へ、是非お越しください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ