アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

2021年11月18日

2021年11月18日ペテガリ岳はるかなり

丸岡梨紗

今回は、9月中旬のペテガリ岳登山道調査の様子をお伝えしたいと思います。

ペテガリ岳は、日本二百名山にも入っており人気のある山ですが、静内ダムから先の道道111号静内中札内線が通行止めとなっており、徒歩でも通行禁止のため、「神威山荘」から沢登りでベッピリガイ沢に尾根を乗り越して、ペテガリ山荘に入り、西尾根ルートを登る方法が用いられており、昔も今もいわゆる「はるかなる山」です。

▲快適なペテガリ山荘と登山口

このはるかなる山のいわれですが理由はその登山史にあります。(※以下ヤマレコより引用)

『かつては深い谷に周囲を囲まれたこの山は、まさに「はるかなる山」であった。夏の登頂は昭和7年(1932)に慶応パーティによりなされたが、冬は北大山岳部がコイカクシュサツナイ岳からの往復ルートをとり、数度の挑戦を繰り返していた。昭和15年、コイカクシュサツナイ沢の雪崩で8人を失った痛手を乗り越え、その3年後の1月、コイカク頂上に築いたイグルーから、一気にラッシュ戦法で登頂した。実に往復17時間の行動であった。』

『戦後間もない昭和22~23年、早大山岳部が長大な東尾根から1カ月をかけて登頂したのも立派な記録だ。』

登山当日は、前々からずっと雨予報でした。この日新ひだか町では、シャクシャインの魂を弔うシャクシャインの法要祭の日でしたが、晴れることが多いのだそうで、なんと台風予報でもお祭りの間は晴れたというエピソードがあったようです。

シャクシャインとは新ひだかのアイヌ民族の長で、松前藩の圧政に対して立ち上がり、道内各地のアイヌを統率して1669年、シャクシャインの戦いを起こしましたが、松前藩との和睦交渉の席で謀殺されました。

静内川(アイヌ語でシベチャリ川)と日高山脈が見える高台に、このシャクシャインの城=チャシがあったのですが、現在は真歌公園になっており、そこで毎年シャクシャインの法要祭が行われます。アイヌの伝統料理を食べることができたり、古式舞踊などが披露されるとのことで、全道全国からアイヌ文化に関心がある方が参列しています。

また、真歌公園には無料のアイヌ博物館があり、アイヌ文化も学ぶことができてお勧めです。

▲シベチャリチャシ跡看板     ▲静内川と日高山脈       ▲静内川河口と太平洋

さて実際のお天気は、朝は予報通り雨でしたが、シャクシャイン法要祭の時間が近づくと雨はあがっていき、時折晴れ間も見えました。

▲雨があがって見えてきたペテガリ岳と滝      ▲紅葉の登山道

ナナカマドの赤色、ダケカンバの黄色と山はすっかり秋模様で、足下にもイワツツジや、ゴゼンタチバナなどの赤色と、可愛らしい赤い実も見られました。

最後のハイマツの急登を登ると山頂です。ペテガリ岳山頂からは時折雲の合間からカムイ岳方面、1839m峰方面が見えました。

▲ペテガリ岳山頂からルベツネ岳方面を望む    ▲神威岳方面を望む

実は私は、今年の4月末に単独で残雪のトヨニ岳から神威岳まで縦走したのですが、その時、神威岳山頂には300名山一筆書きのフィナーレのドローン撮影をしている田中陽希さんがおり、その光景を見上げながら神威岳に登ったという経験があります。その時は本人だと気がつかなかったのですが、下山後に神威山荘でお会いして驚きました。

最後の難関であった日高山脈を、麓で10日間の天候待ちをされた上でチロロ林道から入山し、神威岳までの長い稜線を毎日2時間かけてイグルーを作成しながら、8日間で縦走したというエピソードには感動しました。

その時に3日間苦労した縦走の最後に辿り着いた神威岳からの眺めは絶景で、壮大なペテガリ岳の姿がよく見えたのですが、日高山脈のお仕事に携わった上で、今日は逆に神威岳を眺めていると、感慨深いものがありました。

▲神威岳山頂から見たペテガリ岳方向       ▲田中陽希さん作成の雪だるまと神威岳山頂

南へ来るにしたがいカールは少なくなりますが、ペテガリ岳は東面にABCの3つのカールを持つ南日高の女王というにふさわしい山です。北隣のルベツネ岳とのコルから下るCカールは、以前縦走した際に行きましたが、ナキウサギが生息し、水場のある良い場所でした。なおペテガリ岳以南にはトヨニ岳までカールはありません。

登山道は地元山岳会により笹刈りをしていただいているおかげで、歩きやすかったですが、前衛峰の連なる長大な西尾根は長くアップダウンがあり、日の出から日の入りまで1日がかりで往復しました。

ペテガリ岳も2日目の行動時間が長い、2泊3日は要するルートになってしまいますが、歴史のある奥深い素晴らしい山でした。

日高山脈の良さは、なかなか人を寄せ付けない原生の自然を楽しむというような、静かな奥深さにあるのかもしれません。

2021年11月18日野鳥と冬芽の観察会

支笏洞爺国立公園 荒川真吾

こんにちは。支笏湖アクティブ・レンジャーの荒川です。

紅葉シーズンも終わり、支笏湖周辺の山々も雪化粧を始めました。そんな冬の訪れを感じる11月上旬に、支笏湖地区パークボランティア(以下、PV)の皆さんと「野鳥と冬芽の観察会」を開催しましたので、今回はその様子をお届けします。観察会は休暇村支笏湖園地~野鳥の森散策路周辺で例年、春、夏、秋の3回実施しているのですが、緊急事態宣言や悪天候で春・夏に予定されていた回が中止となり、今回が今年度初めての開催となりました。

当日は観察会日和の晴天に恵まれ、定員一杯の20名の方にご参加いただきました。手指消毒と検温、マダニやスズメバチといった要注意生物についての説明を行った後、グループに分かれて散策開始!

観察会の様子観察会の様子

解説を行ったPVの方々は、支笏湖周辺の自然を長年に渡って観察している方が多く、自然に関する知識や話題が豊富。赤く熟したホオノキの実や、冬眠中のカタツムリ(サッポロマイマイ)、樹木の冬芽など、この季節ならではの自然の魅力を楽しい解説とともに観察し、ご参加いただいた皆さんにもとても楽しんでいただくことができました。

今回観察した樹木の「冬芽」は「ふゆめ」または、「とうが」と読みます。樹木が成長に不適な季節につける、休眠状態の芽のことで、鱗に覆われていたり、粘りのある樹脂に覆われていたりと、厳しい冬の環境から身を守るための樹木の戦略を伺うことができます。丸いもの、尖っているもの、二股になっているもの、樹種によって形も様々で、じっくり観察するととても面白いです。

今回の観察会では、野鳥たちは残念ながら見やすい位置にあまり出てきてはくれませんでしたが、樹木が葉を落とし、雪も積もっていない今の時期は野鳥がとても観察しやすい季節でもあります。夏鳥が南方へ旅立つ一方で、冬鳥や旅鳥が北方から渡って来る時期でもあり、暖かい時期とは違う顔ぶれの鳥たちを見ることもできますよ。

いよいよ平地でも雪が降る季節となり、室内に閉じこもりがちになってしまいがちですが、冬の自然を感じに皆さんもぜひ支笏湖を訪れてみて下さいね。散策の後は温泉で温まりましょう。