ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2020年11月10日

1件の記事があります。

2020年11月10日環境月間の清掃!

支笏洞爺国立公園 當山真貴子

紅葉シーズンが終わり、ちらほらと雪が舞う季節となった支笏湖。早くスキーがしたくてたまらない當山です。

 

さて、先月(10/30)、6月から延期となっていた「環境月間の清掃」を開催しました。

開会式の様子

 

8月の「自然公園クリーンデー」と同様に、規模を縮小し、企業様・団体様・地域の皆様に少人数でのご協力を依頼したところ・・7団体約50名の方々が参加なさいました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました(^^)

 

今回の清掃場所は、「ポロピナイ」・「休暇村支笏湖付近の側溝(人数多め)」・「中モラップ」の計3カ所に設定し、清掃Start

 

 

「自然公園クリーンデー」のゴミの総重量は約52kgでしたが、今回はなんと134.1kg!

一番ゴミが多かった場所は「中モラップ」。

残念なことに、また新たに冷蔵庫(不法投棄)が道路沿いに捨てられていました・・・

そもそも、不法投棄とは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」に反して違法に廃棄物を投棄する行為で、罰則が設けられており、「誰も見てないから良いだろう」という訳にはいきません。

「どうかこれ以上、綺麗な支笏湖にゴミを捨てて欲しくない」と願わずにはいられませんでした。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ