北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

夏期は無休で開館!

2006年07月20日
釧路湿原
 7月でも長袖が必須の釧路湿原ですが、夏休みシーズンは到来!です。

 公園を訪れる方々が多くなるこの季節、より多くの方に釧路湿原の魅力をご案内できるように、「塘路湖エコミュージアムセンター あるこっと」、「温根内ビジターセンター」を無休で開館しています。期間は7月18日から8月末まで、開館時間はどちらの施設も10:00?17:00です。

 両施設の休館日にアクティブレンジャーを配置して開館するこの試みは今年で2年目。今回は強力な助っ人がいます。それは、釧路湿原国立公園で長年活動されているパークボランティアの皆様。中には国立公園になる前から釧路湿原を見守っている方もいらっしゃいます。自然情報や見所はもちろん、地域に根ざした情報にも詳しいので、ひと味違ったご案内が可能です。是非この機会に、地域ならではの目線で集められた情報との交流を楽しんで下さい。

 もちろん、各施設のベテランスタッフ、アクティブレンジャー2名も、皆様に釧路湿原の夏を楽しんでいただけるよう、一緒にお待ちしております。


塘路湖エコミュージアムセンター あるこっと
釧路湿原に関するパネル展示、ジオラマ展示が充実。落ち着いた雰囲気は休憩や資料の閲覧にも最適です。


温根内ビジターセンター
センター側に入り口のある、低層湿原から高層湿原まで様々な湿原を観察できる木道が魅力。散策前に是非、旬の自然情報を仕入れるため、当センターにお立ち寄り下さい。