北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

今年もどうそよろしく

2007年04月25日
阿寒湖
 阿寒湖AR(アクティブレンジャー)の福井絵美です。平成17年6月に阿寒湖自然保護官事務所に勤務して1年10ヶ月。また今年の4月から1年間、アクティブレンジャーとして同事務所にてお世話になることになりました。今年度も引き続きアクティブレンジャー業務に励んでいきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 今回は、阿寒湖畔EMC(エコミュージアムセンター)の施設内に、「アクティブレンジャー展示コーナー」を設けましたのでそのご報告です。

 アクティブレンジャーは、日本の国立公園において全国で60名以上、各国立公園に1~2名配属されていますが、アクティブレンジャーの業務内容(業務内容は、各国立公園によって多少異なる場合がある)などについてご存知の方はまだまだ少ないのではと思いました。そこで、レンジャーの制服のカラーも周知してもらう意味でも「展示」をしてみるのが良いのではと思い作ってみました。

 この「アクティブレンジャー展示コーナー」は、アクティブレンジャーの活動の紹介と私が阿寒に来てから約2年間かけて撮影した阿寒の四季の風景、野生の動植物、阿寒湖パークボランティアの皆さんの活動の様子、自然観察会の様子などなど、たくさんの美しい写真を展示しました。ふだん、何気なく眺めていた阿寒の風景や野生の動植物たち、また人々のいきいきとした活動の様子が伝わったらと思っています。未熟な点が多々あると思いますが、是非、楽しんでご覧になって頂けたらと思います。







アクティブレンジャー展示コーナーの展示物の一部。内容は乞うご期待!