北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

雪道を越えると

2007年06月22日
上川
今週末に安全祈願祭、山開き登山会が行われる、上川管内の大雪山情報です。
今年は、積雪量が少なかった割には、4,5月と気温が低かったために、雪解けが遅れていたのですが、6月に入り気温がぐんぐん上がり、どんどん解けている現在。それでも夏道が見えていないところがたくさんあります。

大雪山の雪解けの状況は、山の上は、風が強くて冬の間も雪が少ないので(雪が飛ばされるため)、解けるのも早いです。そして麓も気温が高いので、こちらも大夫雪が解けています。しかし、その間の雪は、なかなか解けるのに時間がかかります。

雪の急斜面を登り切った稜線上には、大雪山固有種を含めた、高山植物の花たちが咲き始めています。
しかし、花を愛でるためには、まだまだ雪や氷の斜面が、7,8合目付近には広く残っていますので、雪道を上がれて下れる、しっかりとした装備で、お越し下さい。


緑岳第二花園周辺の6/21の状況。
黒岳では、7?9合目付近、赤岳では、第3、第4雪渓、緑岳は、第一花園からガレ場まで、雪道が続きますので、ご注意下さい。


稜線上では、大雪山固有種のホソバウルップソウも咲き始めました。
まだ、1、2株の開花。蕾のものが多いです。(6/21)

イワウメが咲き誇っています。
黒岳山頂から、雪の残る凌雲岳、北鎮岳をバックに。(6/20)