北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

夏休み!!親子自然観察会 (7/29)

2007年07月30日
支笏湖
もう7月も終わろうとしているのに、肌寒い支笏湖です。
学校や幼稚園では夏休みも始まり、支笏湖温泉にも連日たくさんの観光客の方が来られています。

そこで、親子で身近な自然に親しんでもらおう!と日曜日に「親子自然観察会」を行いました。

下は4歳?上は10歳まで、7人の子ども達と保護者の参加でした。
アイスブレイクで自己紹介をしたあと、支笏湖温泉園地内において

『森のビンゴ』

を楽しみました。リストの中から自分で好きな質問を選んでマスに入れていき、質問の答え(らしきもの)を探していくというものです。

今回参加してくれた子ども達は、普段から自然に親しんでいるのかみんな臆することなくフィールドに飛び出して行きました。

・木に開いた穴をのぞいて「だれのおうちかな??」
・虫食いの葉っぱを見つけて「うわ?こんなに食べて食いしん坊な虫だね」
・「カラスの声がおっきくて、きれいな鳥の声が聞こえないね・・・」
・25マス全ての答えを見つけた子
・太いツルでブランコ遊びに夢中になった子

みんな五感をめいっぱい働かせて、思いっきり楽しみました。
また子ども達をサポートしてくれたパークボランティアさんの豊富な知識、絶妙な言葉掛け、保護者をも退屈させない気配り。
さすがでした!!


『子どもが感じた事見つけたものすべてが正解!』

そうです。そうなんです。
改めて大人の感覚を押しつけてはいけないなぁと感じました。

みなさんも、たまには自然の中でゆっくりと 『あの頃』 の感覚を思い出してみてはいかがですか?

しっかりと説明を聞きます

あった!あった!プリン型の山?♪

お母さん、これな?に?

ルーペで見るとおもしろいね!

ちょっとおじゃましますよ?♪