北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

車中泊の問題点

2007年09月11日
羅臼
9月になってから一般観光客の姿は減りましたが、定年後のセカンドライフを楽しんでおられるキャンピングカーの長期滞在者や、マス釣り客の姿は羅臼町内でまだまだよく見かけます。これらの方々の多くは車中泊です。

キャンプ場に泊まってくれればまだ良いのですが、ゴミ収集をしている羅臼町が徴収している「利用協力金 300円 / 日」の支払いを嫌って(?)、あちこちの駐車場や漁港内などで、車中泊をしている方をよく見かけます。

さらに羅臼町内では、コンビニにゴミ箱がありません。
1枚100円の羅臼町指定「観光客専用ゴミ袋」に入れて取扱店に持ち込む以外、コンビニで買った食べ物から出たゴミであっても、原則として引き取ってもらえません。

たしかに不便だとは思います。しかし、だからといってゴミの不法投棄をしないよう、くれぐれもお願い致します。

昨日も「ヒグマレストラン」(前回投稿参照)から距離80 mの駐車場で、散乱する枝豆や焼き鳥串などの車中泊系ゴミを回収しました・・・

できれば車中泊はやめて、町内の民宿か、せめてキャンプ場に泊まっていただきたいところです。

あなたが車を駐めて、荷物を広げているそこの駐車場!

そこも、「ヒグマレストラン」から200 mしか離れていませんよ! 

昨日そこのヤブにもチェックに入ったら、シカ以外の獣の「ガサガサ、ピタッ。シーン」という音がしましたよ!敢えて近づいて、クマかどうか確認するのはやめておきましたが・・・


ヒグマのレストラン 一例

クマさんの食べ残し