北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

「はたち祭り」でクイズラリー実施

2007年09月25日
釧路湿原
釧路湿原は今年、国立公園指定20周年を迎えました。
最後の大きな20周年記念イベント「はたち祭り」が9月23日に実施されました。
これは釧路湿原に関連する各団体によるネットワーク型のイベントで、環境省は2つの催しを実施しました。
航空写真の床面パネルの展示「釧路湿原を写真でかっぽ」、そして温根内ビジターセンター周辺の木道での「秋の湿原クイズラリー」です。

「秋の湿原クイズラリー」は、5ヵ所のスポットを回って解説&クイズを受けたらスタンプをもらえる仕組みとし、全て集めた方には「エコバック」などをプレゼントしました。
何よりこの企画は、パークボランティアさん達(釧路湿原ボランティア・レンジャーの会)の全面的な協力によって実現しました。
釧路湿原のパークボランティアさんの中には、ほぼ公園指定当時から活動されている方も多く、様々な知識やノウハウを持っておられます。
今回は短い準備期間の中、解説やクイズの内容などを各担当で用意して頂くことになりましたが、お得意のプログラムを披露して頂いた方、解説初チャレンジで一からがんばって頂いた方、裏方に徹して頂いた方と、それぞれにご活躍頂きました。
改めてマンパワーのすばらしさ、実感です。
ではここで、ボランティアさんによるプログラムの一部をご紹介。

「やちまなこ」(=湿原の水たまり)の深さを調べてみよう!
何メートルあるかな?
実際に棒を入れて確かめてみる。

木道に「タヌキ」出現!

実は湿原の食虫植物「タヌキモ」の解説でした。

10時から2時までの間で、100人近い方が参加され、子供から大人まで「楽しかった」と好評でした。特にタヌキやタンチョウのコスチュームは大いに受けていました。
ボランティアの皆さんにとっても、地元の方、観光でいらした方と湿原のお話を通して交流し、楽しいひとときだったようです。

ボランティアの皆さんそれぞれがお忙しい中で、今回のようなプログラムは頻繁には実施できませんが、熱いリクエストがあれば復活もあるかも?