北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

 ?お知らせ? 【無意根山】登山道通行止め 

2007年10月05日
支笏湖
今日は、登山道通行止めのお知らせです。

『札幌の奥座敷』と呼ばれている定山渓温泉。
ここから車で中山峠方面へ5?6分程走ると、【無意根山登山口】の看板が見えます。
無意根山は一年を通して訪れる人が多い山です。
標高こそ1464mですが、薄別コース途中には大蛇が原湿原(おろちがはらしつげん)があり、夏山シーズンにはワタスゲ・ツルコケモモ・コバイケイソウ・チングルマ・モウセンゴケなどが見られ、豊羽コースとの合流地点付近ではノウゴウイチゴ・ハイオトギリなども見られ、札幌周辺では高山植物がたくさんみられる山です。
また晴れた日には山頂から羊蹄山(蝦夷富士)やニセコ連邦がキレイに見え、その展望の良さには心が癒されます。

こんな魅力的な無意根山ですが、最近、大蛇が原湿原の先にある無意根小屋から500mほど行った辺りの崩落が激しく、このままでは危険で通行困難なため石狩森林管理署で迂回路をつけることになりました。
迂回路設置工事の期間など詳細は未定ですが、平成19年9月28日現在 登山道は通行止めとなっていますので、ここでお知らせします。


※昨日、定山渓方面の紅葉の様子を見てきましたが、まだ1割?場所によっては2割程度といったところでしょうか。この体育の日の連休の雨(予報)で気温が下がると、来週末には見頃になるのでは・・・・?





登山道入口のお知らせ

登山口