北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

冬がやってくる

2007年10月17日
羅臼
 10月15日(月)。この日は早朝出発して羅臼岳登山道を羅臼温泉登山口から山頂まで巡視・・・・する予定でした。しかし山の天候悪化が予想されたため、前日夜の時点で中止という判断が下されました。また14日夕方に下山してきた登山者が、ゴールの登山口間近で親子グマに帰り道をふさがれて携帯で通報。町役場や知床財団のクマ対策担当者だけでなく、警察も出動したちょっとした騒ぎになったことも理由の一つです。羅臼岳登山道にクマが現れること自体はまったく驚くに値しない出来事ですが、騒ぎになった翌朝に、わかっていて行くのもちょっとね・・・といった感じです。

 そのようなわけで、羅臼岳に行かなかった代わりに、羅臼湖など管内3ヵ所の入山カウンターの保守点検とデータ回収に出かけました。羅臼湖入口付近では道路脇に雪が積もっており、先週きれいだった紅葉はすっかりくすんでいました。


道路脇の雪

くすんできた紅葉。足下にはやはり雪


 知床峠付近では冷たい強風が吹き、みぞれが時折降り、羅臼岳方向は黒い雲の中。おそらく山頂付近では雪がたくさん降っていたことでしょう。行かなくて良かった!(苦笑)。

 自宅ではハロゲンヒーターだとつらくなり、とうとう灯油ストーブを使い始めてしまいました。
 短い秋が終わり、知床半島は冬に突入しようとしています。

※ 国道334号「知床横断道路」は、夜間交通規制が10/24開始と報道されています。しかし既に悪天候などで路面凍結の恐れが出てきたため、日によって「夜間通行止め」や「終日通行止め」が始まっています。知床半島の羅臼-ウトロ間を走行する予定の方は、交通情報にご注意ください。

既に10/16までに・・・・・
 夜間通行止め:10/12, 10/14, 10/15
 終日通行止め:10/13