北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

滝見橋から

2007年12月27日
阿寒湖
 
12月27日(木)、曇り時々晴れ。滝見橋へ巡視に行ってきました。
  
  阿寒湖温泉街から釧路方面へ国道240号線をひた走り車で約10分のところに「滝見橋」という景勝地があります。滝見橋とは、阿寒湖の流出口(滝口)から流れる阿寒川にかかる橋のことです。原生林の中を滝のようにダイナミックに流れる阿寒川は、とても見ごたえがあります。またここは四季折々の景色が美しいことから、写真撮影を目的として多くの利用者が訪れます。滝見橋付近には駐車場がありますので、訪れる際は是非、駐車場をご利用ください。
 
  この日(12/27)、滝見橋に着いた10:30頃には、写真撮影用のカメラと三脚を早くも片付け始めている利用者が数名いらっしゃいました。おそらく早朝から訪れていたのでしょう。阿寒川の勢いよく流れる滝の音と周りの木々の美しい樹氷がとても幻想的で、芸術的で、一枚の「絵」を見ているようでした。

  阿寒で暮らし3度目の冬を迎え、阿寒の自然は、年ごとに異なった四季を見せてくれました。この地に初めて住んでみて、「阿寒の自然は本当にすごい、素晴らしい」ということを実感させられました。



▲春の滝見橋から(平成18年5月18日撮影)



▲夏の滝見橋から(平成19年8月7日撮影)



▲秋の滝見橋から(平成17年10月11日撮影)



▲冬の滝見橋から(平成19年12月27日撮影)