北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

スキーorスノーシュー

2008年03月14日
羅臼
3月10日、石名坂ARは山スキー、私はスノーシューを履いて、熊越の滝まで巡視に行ってきました。
この日は、珍しく4月下旬並の暖かさとなり、スキーでスイスイ先を行く石名坂ARに、スノーシューでついて行こうとする私には、上着がいらないくらいでした。


羅臼川沿いの河川敷。右奥に熊越の滝がある。


だいぶ置いていかれ、やっぱりスキーにすればよかったかな・・・と、ちょっと後悔しつつ羅臼川を渡り、熊越の滝遊歩道に入りました。
熊越の滝遊歩道には、急な坂や小さな橋があり、小回りのきかないスキーは、なかなか大変な様子。遅れていた私は、小さな橋を渡ろうとしている石名坂ARに追いつきました。
雪が積もった橋は、高く、狭くなっていて、見ている私がハラハラしてしましました。
このとき、やっぱりスノーシューで来て良かった、と思いました。


小さな橋を渡るのに苦戦する石名坂AR


お互い苦戦しながらも、無事熊越の滝に到着。
静かな森の中に滝の音だけが響き、賑やかな夏にはない滝の姿を見ることができました。


雪に覆われた熊越の滝


熊越の滝は、冬の羅臼を楽しめる人気の場所ですが、急斜面や雪に隠れた小川などがあります。また、遊歩道が斜面に囲まれているところもあるので、温度変化が激しくなるこれからの季節、雪崩などに十分注意して入山してください。