北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

今年も知床国立公園でマイカー規制が始まります。

2008年07月10日
ウトロ
道道知床公園線の知床五湖~カムイワッカ間は、落石防止工事のため、通年通行止めとなっています。ただし、

7/13(日) ~ 9/20(土)の昼間は

公園を利用する方々のためにシャトルバスを運行します。
なお、カムイワッカから先の区間は、落石の危険があるため、立入禁止となっています。

<シャトルバスの利用に関して注意していただきたいこと>
・カムイワッカへはシャトルバスでしか行くことができません。シャトルバス以外の全ての一般車両、自転車、歩行者は通行できませんのでご注意ください。
・知床五湖駐車場までは車両の乗り入れができますが、大変混雑するため知床五湖駐車場でのシャトルバスへの乗り換えはできません。

<カムイワッカ湯の滝で注意していただきたいこと>
・カムイワッカ湯の滝は滑りやすい川の中を登っていきますので、滑りにくい履き物の準備が必要です。
・カムイワッカの湯は酸性が強く、肌の弱い方は注意が必要です。
・今年度は、安全対策上、「一の滝(道路から約100m、水温約30℃)」までの利用となります。
・カムイワッカ湯の滝は、道道、沢ともに立入禁止の区域が設置されています。
・カムイワッカ湯の滝周辺はヒグマ生息域です。出没時には利用ができなくなる場合がありますのでご注意ください。


いろいろと注意点ばかり書いてしまいましたが、十分気をつけていれば、流れ来る湯の中を歩いて行くのは楽しいことです。暑い日に歩いても、普通の沢と違って涼しくはなりませんが、それもまたよい思い出になるのではないでしょうか。知床にお越しの際は、是非シャトルバスでカムイワッカへの旅を。



1の滝です。天気のいい日には、たくさんの方が水着で湯の中に浸かっています。ちょっと酸っぱい一夏を味わえます。