北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

エコギャラリー 【AR活動展】

2008年08月14日
支笏湖
みなさんこんにちは。
あっ!という間に8月も半ばを過ぎ、北海道の学校は来週から2学期(後期)が始まります。
駆け足で過ぎていく北海道の短い夏に、「今年も海には行けずに終わるのか・・・」と少し焦り気味の支笏湖AR西川です。

今月は自然公園クリーンデーの清掃活動や特定外来生物オオハンゴンソウの抜き取り、パークボランティアによる自然観察会などの行事のほかに、ウチダザリガニの駆除や登山道巡視など毎日アクティブに働いており、なかなかブログも更新できずにいました。(ちょっと言い訳・・・)

そんななか、12日から始まった洞爺湖ビジターセンターに隣接してあるエコギャラリーでの『アクティブレンジャー活動展』に行ってきました。
現在北海道には15人のAR(自然保護官補佐)が活躍しています。今回はそのうち札幌管内で活躍するAR8人の展示パネルによる活動紹介が行われています。
まだ一般の方にはその存在を広く知られていないARの日頃の活動内容や、ARから見たそれぞれの国立公園のおすすめスポット(お気に入りの場所)、現在抱えている問題などを紹介しています。




8人8様の楽しい内容となっています。

エコギャラリー内は夏休みということもあって、家族連れの姿が多かったです。

・北海道ではおなじみの『牛さん』のうんちの持つすごさや・・・
・昔の人の生活には今よりすごい『エコ』が当たり前のように取り入れられていたことや・・・
・家族みんなでどれだけCO2(二酸化炭素)排出を減らせるかをチェックシートで計算して数字を出したり・・・

エコだけではなく、行きたくてもなかなか行けない日本の国立公園の紹介などもあり、大人も子どもも楽しく学べます。



上川自然保護官事務所の青柳レンジャーによるクイズ大会の様子。
大人も子どもも真剣です!!



エコギャラリーで学んだことや感じたことを生かして、自分にできる『エコ』を書いて意思表明!



夏休みの思い出作りに海水浴やキャンプ、遊園地に花火大会などもいいですが、

『親子で環境について考える夏休み』

粋な感じですよね。

エコギャラリーは8月31日までやっていますので、ぜひみなさんも足を運んでください!