北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

冬支度

2008年12月03日
羅臼
もう12月ですね!
今年も残すところ1ヶ月となりましたね。
気づけば師走!!
時の流れの早さに内心焦っている、今日この頃です。
自然は日々その変化に伴い姿を変えているようです。
この間まで紅葉に染まっていた知床の山々も、今では日に日に
白い雪に覆われていきます。


11月下旬、観音岩とウナキベツ川河口に設置してある
2基の入山カウンターの撤収作業を行いました。
羅臼自然保護官事務所管轄の5基あるカウンターの中、
5月16日の木村ARのアクティブレンジャー日記で、「入山カウンターを
設置しました」とお伝えした箇所のカウンターです。

車で行ける知床半島最東端の相泊から海岸線を歩くこと2時間、
観音岩に到着しました。
そこには降り積もった雪の中に立ち続けるカウンターが…。


「お疲れ様!」
その姿に思わず、声をかけてしまいました。

設置してから約6ヶ月間、冷たい雨にも負けず強い海風にも負けず、
利用者カウントをしてくれた入山カウンターはその役目を終えました。
それぞれの部品を解体、ザックに詰めて持ち帰ります。

来年雪が溶けた頃からまた、働いてくれます。
前を通過する人を待ちながら…。
知床を訪れる方々やその地域の方々みんなが気持ちよく利用できるよう、
そして私たちに感動を与えてくれる知床の原生的な自然であり続けるために。


重た~いカウンターを背負っての帰り道。
雪で白く染まり始めた岸壁と海岸がとても綺麗で印象的でした。
見上げると、大きな翼を広げ悠々と飛んで行くオオワシの姿がありました。


・・・↓おまけ↓・・・

海岸の雪道を歩いていた時のこと…。
人気のない昆布番屋が立ち並ぶ浜、何やら大きな影がのそり。
昆布漁はもうとっくに終わったし、番屋には人っ子一人いないはず…。
まさか…?!
と、そんなことを思う隙もありませんでした。
その影の正体は、大きくて茶色いヒグマ。
進行方向30mほどの距離に、今年生まれと思われる2頭の子グマと母グマの
親子の姿が。
私たちに気づいた母グマがあわてて山を上がって行き、続いて子グマ達も
山へと消えていきました。


ヒグマ親子が残していった足跡

冬ごもりを直前に控えたヒグマ達。
長く寒さの厳しい知床の冬を越すため、たくさん栄養を摂り、
エネルギーを蓄えなければなりません。
冬ごもり穴にこもる前、最後にもう少しお腹をいっぱいにしておこうと、
海岸にやってきていたのかもしれません。

冬支度、邪魔してごめんね。