北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

雪の上には・・・

2008年12月25日
釧路湿原
皆さんこんにちは。
今年の釧路の冬はなんだか変です。寒くなったと思ったら暖かくなり、ようやく雪が降ったと思ったら今日は大雨です。それでも先週末に10センチほどの雪が積もり、一昨日はマイナス10℃を下回りました。ほんの数日だけの雪景色でしたが、釧路湿原野生生物保護センター裏の池もようやく凍結し、安心して氷の上を歩くことができました。
(今日の大雨でまた歩けなくなりましたが・・・)

そんな池の氷に積もった雪の上に不思議なものを見つけました。


これ何だと思いますか?
雪の上を点々と続いていました。幅は5センチほどです。
この点々をたどっていくと・・・


今度は大きな模様が現れました。
そして・・・


よく見ると血の跡のようなものが散らばっています。

みなさんこれ何だか分りましたか?

実は1番目の写真はネズミの足跡でした。
おそらくヤチネズミです。雪上に残るネズミの足跡は足と足の間にしっぽの跡が残るのが特徴です。

それでは2番目と3番目の写真はというと、わりと大きめの猛禽類(おそらくトビだと思います)が雪上に出てきたヤチネズミを捉えた跡です。よく見ると両翼と尾羽の跡が見えます。

上空で待ち構えていたトビが一気に降下し、獲物を捕える一瞬の場面がはっきりと目に浮かびます。
3番目の写真は哀れトビの朝食になってしまったヤチネズミの血痕でした。

雪が降った次の日、雪上にはいろいろな動物の足跡が残っています。
他にもキタキツネやエゾユキウサギ、エゾシカの足跡がたくさんありました。

動物の足跡を見ることで、その行動を想像するのはとても面白いです。
追いかけてゆくと糞が落ちていたり穴が掘ってあったり、中には足跡の主に出会ってしまったりすることもあります。

私は雪の上ではいつも足跡を見ていろいろなことを想像しながらニヤニヤしています(怪しい奴とは思わないでください)。

今年の冬は皆さんも雪上の動物の痕跡探しをしてみませんか?
雪の上には新たな発見がたくさん隠れています。