北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

紹介します!!【その②】

2009年02月27日
羅臼
 先月24日にシャチの骨格標本が展示されるなど、冬でも目が離せない羅臼ビジターセンターですが、ひっそりと!?リニューアルされた展示物があります。ささやかですが、見に来た人が羅臼の四季の移ろいを想像して貰えるような展示物になっています。その名も「アクティブレンジャーコーナー」




こうした物を作った背景には、日々の巡視で得た様々な情報を皆さんにも見て貰いたいと感じていたことや、お客さんに今どんな花が咲いているか、どんな生き物が見られるか等、季節の移り変わりを手軽に感じてもらえる情報コーナーがあれば良いと思っていたためです。

中身はこんな感じです。



①鳥・花暦ごよみ
 ・羅臼近辺で見られる鳥と花の一年史です。自然散策の参考にどうぞ!
②巡視中に撮影した風景や動植物の写真表(解説付き)
・春~秋はこまめに更新する予定です。




③パークレンジャー(自然保護官:レンジャー、自然保護官補佐:アクティブレンジャー)ってどんなもの?パネル
・最近は色々な所で目にするレンジャーという言葉ですが、ここでは国立公園で働くレンジャーの仕事について紹介しています。
④アクティブレンジャー日記・定点写真の紹介
・このページで更新されている日記と、羅臼岳の四季の変化を毎週同じ場所で撮り続けてきた後藤ARの集大成!  

シャチに比べるとインパクトには欠けてしまうかもしれませんが、見に来た人に羅臼の四季の移ろいや、魅力を少しでも伝えられるコーナーにして行きたいと思います。羅臼ビジターセンターにお越しの際は、是非ごらんになって下さい。