北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

「知床世界遺産センターついにOPEN!」

2009年04月20日
ウトロ
 4月19日に知床世界遺産センターが開館いたしました。
当日、朝には雨がパラついていましたが、お昼頃には日が差し、少し肌寒いものの、開館式は爽やかに行なわれました。

 式典は、来賓の方々からの祝辞、施設の概要説明、このセンターで働く職員の紹介、知床世界遺産シンボルマークの表彰式、北海道大学の大島先生の講演会が行なわれました。
一般の方の来場は、午後3時からで、子供達向けのイベントとして、「知床の新聞を作ろう」というものがありました。自分が記者となり、施設の中で情報を集め、新聞の作成を行う。楽しくお勉強が出来る、なんともステキな企画でした。


 また、開館記念に限定250組のエコバック+絵葉書、ポスターなどが配られ、
大好評のうちに全て無くなりました。
エコバックには世界遺産のシンボルマークが描かれています。サイズは大きめでお買い物にぴったり!手に入れた方はラッキーですね。もちろん私も、使いますよ。


 さて、館内の様子は、来てからのお楽しみです。
この写真は、外に掲げてある看板です。木でできていて、シンボルマークが鮮やかです。
HPも是非チェックしてくださいね。
http://shiretoko-whc.jp/
色々な情報の発信の場としていきたいと考えています。

さて、ご挨拶が遅くなりましたが、こんなフレッシュな遺産センターで働くことになった、これまたフレッシュなアクティブレンジャーの伊藤典子と申します。これから1年間、どうぞよろしくお願いします!