北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

2009大雪山パークボランティア

2009年05月19日
上川
 5月16、17日に、大雪山パークボランティア連絡会の総会を行いました。
大雪山パークボランティアは、会員113名(09年4月現在)の大所帯で、今回の総会は73名が参加しました。

 昨年度は、創立20周年を迎え、新しい会員を増やし、登山口レクチャーを始めてみるなど、新しい一歩を踏み出しています。昨年度は一人当たりの活動実数が9.48日で前年や前々年よりも約3日増えました。20年たっても活発な活動をしています。今後も変化、進化し続ける大雪山パークボランティアであってほしいと思っています。

 また、春山研修として、三段山、十勝岳避難小屋、安政火口、上富良野岳の4コースに分かれて残雪のある十勝岳連峰を歩きました。大雪山の自然や歴史を勉強したり、久しぶりの登山で体を慣らしたり、ロープが緩んでいないか、看板のペンキがはげていないか等を確認したりと、活動の準備を始めました。

 今年度も6月から10月までの夏山シーズンが早足で駆け抜ける大雪山の山々で、様々な活動をしていきます。


十勝岳温泉で総会を行いました。

※今回私が歩いた上富良野岳コースは、雪の上をほとんど靴のままで歩ける状況でしたが、場所によってはアイゼンが必要な場所もありましたので、アイゼン・ピッケルの装備をしてください。