北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

ウトロでも、セイヨウオオマルハナバチ捕獲!

2009年05月29日
ウトロ
このAR日記でも、何度も書かれていますが、現在北海道では、特定外来生物である、セイヨウオオマルハナバチの捕獲計画が行われています。
この捕獲計画、今の時期が大事なのです。
なぜ今の時期かというと、
今は女王バチが巣に適した場所を探しているところ、もしくは子育ての真っ最中です。
ですので、今の時期の女王バチを捕獲すれば、巣を1つ捕ったのと同じことになります。

ウトロでは、昨年に初めてセイヨウオオマルハナバチの目撃があり、4頭の捕獲を行いました。
ハチの増えるスピードは倍々どころではないので、早急な対策が必要となってきます。
そこで、今月22日にウトロの遺産センターにおいて地元の方と勉強会を開きました。
地元のどのあたりでよく見かけたか、意外なところでは、ブルーシートによく来るとのこと。又、故郷である外来種の花でよく見ると思うなど、経験からの発言に加え、地元の方に、マルハナバチが飛んでいる時に「あれはセイヨウか?」と聞かれることがあったとの話がされました。出来るだけ多くの人に、理解と協力をしてもらって、地道に活動を行っていきたいです。
 
防除に参加していただける皆さんは、是非、北海道のセイヨウオオマルハナバチバスターズに登録をお願いいたします。
 (防除にあたっては、外来生物法に基づく防除の認定が必要です。北海道のバスターズに登録すれば、道が実施する防除事業の従事者と位置づけられ、認定の手続きは不要となります。)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/alien/seiyo/basutazu.htm



5月28日に捕獲した、セイヨウオオマルハナバチ
黄色のラインが鮮やかなのと、お尻が白いのが特徴