北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

緑岳

2009年06月11日
上川
 緑岳、高原沼巡りコースの登山口に繋がる高原温泉までの道路は、冬期間積雪の関係で閉鎖していましたが、先日6月6日(土)から、8ヶ月ぶりに道路を通行できるようになりましたので、巡視に行ってきました。

 緑岳は、登山口から山頂までの半分のところのガレ場まではずっと雪で、一応雪の上にはマーキングがしてありますが、ガスがかかると周囲がわからなくなる危険性がありますので、ご注意下さい。
ガレ場から上は春の花、ウラシマツツジやミネズオウ、コメバツガザクラやキバナシャクナゲ、ミヤマキンバイが咲き始めています。6月9日の巡視では、ガレ場途中で会ったキンザンマシコが、山頂まで誘導してくれたり、山頂では足下までシマリスが様子をうかがいに来たりと、動物たちも姿をみせてくれました。


 高原沼巡りコースは、施設は12日(金)に開く予定ですが、コース整備は13日から始めるようです。この場所はヒグマの生息地ですので、コースに入る前には、必ずヒグマ情報センターにて、レクチャーを受けてからの入山になります。

 夏山シーズンの到来です。
 今シーズンも様々な大雪山の姿をお伝えしていきます。

第一花園、第二花園は雪原が広がっています。

ミヤマキンバイが春の日差しに当たって輝いていました。
後ろは高根ヶ原。

ギンザンマシコのつがい。