北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

美瑛富士~ベベツ岳ルート

2009年06月22日
東川
 6月20,21日と大雪山は山開きのところが多く、縦走登山会なども21日は行われ、今季最初の山登りを楽しんだ方も多かったようです。
その縦走登山会の行われた21日、パークボランティアの活動行事で高山蝶パトロールが大雪各地で行われ、私は美瑛富士~ベベツ岳ルートに参加してきました。
 朝から小雨交じりのあいにくの天気でした(こういう日が今年は多すぎ・・・)が、参加者総勢11名で雨に濡れた登山道をスタート。一路、美瑛富士避難小屋を目指しました。

○まず、途中の登山道の様子です。
 天然庭園手前(標高1200m付近)より雪渓あり、早朝など気温の低い時間帯は雪が固く非常に滑りやすい状態で滑落の危険性があり、要注意と思われました。
 避難小屋までの雪渓は全部で7~8か所、中にはかなり大きな雪渓もあり夏道の入口が非常に見つけにくい状態のところもありました。視界不良時は危険大です。
 避難小屋からベベツ岳稜線にかけては登山道上には積雪はありませんが、この天然庭園~避難小屋までの雪渓越えが最大の難所といえます。
 まだまだ、このルートを熟知した方でないとお勧めできない状態です。

天然庭園周辺の雪渓トラバース箇所

○花の開花状況です。

 避難小屋周辺ではキバナシャクナゲ、ミネズオウ、ショウジョウバカマが良くなってきてます、また、イワウメのつぼみが増えてきていたのでここ1週間くらいでかなり咲いてきそうです。
 登山道入口~天然庭園まではムラサキヤシオ、オオカメノキが見ごろです。

避難小屋周辺で増えてきたイワウメのつぼみ

残念ながら本日は悪天候で風も強く、高山蝶は見られませんでした。ベベツ岳までの登攀を断念して、美瑛富士避難小屋周辺の清掃活動を行って下山となりました。
 最後に出発前、一瞬だけ美瑛富士が顔を出してくれたのはなによりのご褒美だったのではないでしょうか?皆様、悪天候の中お疲れ様でした

一瞬だけ見えました!美瑛富士