北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

エゾシカとダニ

2009年06月24日
ウトロ
こんにちは。知床のウトロでアクティブレンジャーをしている伊藤です。


さてこの一枚の写真。エゾシカですが、耳のところをよく見てみて下さい。ポツポツと何かくっついているのが、確認出来ますか?実はこれ「ダニ」です。見ているだけで、体が痒くなってしまいます。この写真はフレペの滝遊歩道で撮影したものですが、エゾシカは至るところにいます。エゾシカがいるところには、ダニがいます。
かつては少し歩いただけではダニがくっつくことなどなかったのに、とのこと。現在、エゾシカの数は、増加し、それに伴って、ダニも増加しているのですね。

私たちが巡視を行った後には、体中をチェックしています。なぜか腰にくっついてることがあったり、頭の上に乗っかっていることもあります。
噛まれて、血を吸っているダニは無理にはがそうとしてはいけません!体内に口が残ってしまい、化膿してしまいます。外を歩いた後には、皆様もチェックして下さいね。



*マダニ
マダニは8本脚からなる節足動物。固い外皮に覆われ、大きさは未吸血時で約3~4mm。
 マダニの唯一の栄養源は、動物の血液。幼ダニ・若ダニは発育・脱皮のため、成ダニは産卵のために吸血します。その吸血の際に、病原体の媒介者となることがあります