北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

紅葉順調です。

2009年09月04日
東川
新聞、テレビなどでも大雪の紅葉がちらほら報道されるようになってきました。街中は残暑が続いていても、山からは早くも秋の便りが聞かれる時期ですね。

 現在の色づき状況です。
旭岳周辺はロープウェイ姿見駅周辺(4合目~5合目の標高1500m付近)のナナカマド・チングルマが3~4割の色づき。ここ数日の朝晩の冷え込みで今後一気に紅葉が進みそうです。
 また、朝晩の気温差が激しい時期になってきました。野営場などを利用される方は十分な防寒対策が必要です(参考までに旭岳野営場での最近の朝の最低気温は5℃前後とのことです)。また、早朝などは木道や岩などは凍っている可能性もありますのでくれぐれも注意してください。

9月2日(水)夕方、裾合平から当麻乗越へ向かう途中にて遭難によるヘリレスキューがありました。好天の日でも必ず十分な登山装備(防寒着・地図・コンパス・万が一に備えて救急用品・ビバーク用具など)で秋の大雪を満喫してください。


こちらは旭岳姿見の池園地からの風景です。着々と赤の部分が目立っていっているようです。奥には化雲岳から十勝岳連峰。


秋の魅力は色づきだけではありません、クロウスゴの実など秋の魅力の一つです。注)これらは動物さんたちの冬に向けての大事な食べ物です、彼らにちゃんと残しておいてあげましょう。糖分補給にちょっとおひとつ・・・なんてのは駄目!


おまけ。
東川町内でも秋の色づきが深まってきており、田んぼも黄金色のところが目立ってきました。紅葉の良い年は稲が不作というジンクス?があるようですが、
さてさて今年はどうなるでしょうか・・・。奥の山、右端が旭岳、左端は愛別岳。