北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

利尻山にも白い便り

2009年09月14日
稚内
9月9日、大雪山系で昨年より2週間早い初雪があったそうですが、利尻山でも、その前日、あられが降りました!まだ、沢筋の雪渓も消えていないというのに、早いですねえ。

登山をされる方、本当に寒いですよ、ばっちり冬山装備でお願いしますね。
私が登ったのはあられの降った翌9日だったのですが、この日は、暑がりの私が、フリースにニット帽、その上にレインウェアという冬並みの装備で登っていたほどです。
利尻山は風が強いですからね。よける場所も限られていますし。まだ寒さに慣れていないせいもありますが、体感温度は真冬並みでした。

これから9月末にはシルバーウィークが控えていますが、北海道の山はもう冬ですよ!!
寒いだけではなく、これからは岩場も結露した水滴が凍結を始めます。北海道の冬の訪れは北アルプスよりも早いですから、間違えて夏山登山気分で来られぬよう、注意してください。

ちなみに、これからの季節は日に日に日の暮れる時間が早くなっていきます。(9月下旬で日の出5:30頃,日の入17:20頃です。)、早出早着はもちろん、ヘッドランプも必ず持つようにしましょう。「日帰りだからいいや・・」で、ライトを持たずに出かけて怪我をしても、9月中旬を過ぎると登山者数が1日に数人程度ですから、助けを呼べる可能性も少なくなります。こちらも充分ご注意ください。


登山道の侵食箇所に吹き溜まっていたあられの粒!
(利尻山山頂直下)


シマリスも忙しそうに木の皮か何かを運んでいました。