北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

業務命令! 紅葉を調査せよ

2009年10月17日
支笏湖
みなさんこんにちは、支笏湖AR西川です。

支笏湖周辺は紅葉のピークを迎え、たくさんの観光客で賑わっています。


さて、本日(10月17日)札幌・千歳・苫小牧の小学生※14名が「体感!!パークレンジャー」として、国立公園を守るレンジャーのお仕事体験で支笏湖へ集結しました。
※インフルエンザの流行でキャンセルが相次ぎ残念でした。

あいにくの空模様でしたが、任命書を手にした子どもたちは「子どもパークレンジャー」になりきって元気よく活動してくれました。

まずは普段、レンジャーが働いている自然保護官事務所を見学。
事務所内でたくさんの書類を見たり、倉庫では調査に使う道具などを手にして「ほほ~、レンジャーってこんな仕事してるのね!」
となったところで、モラップキャンプ場へ移動。

支笏湖が目の前に。

とりあえず水にさわっちゃえ~!
「ひゃ~冷たい!」
「ウトナイ湖より水がきれい!」

水に触れたら次はもちろん、
石投げ~!!
お決まりのコースですね。
どこまで届くか、遠投に燃える子。
何回跳ねるか、水切りに燃える子。

さてさて、今日は思いっきり遊びたいけれど(いや、結構遊んだね)「子どもパークレンジャー」の任命を受けたので重要な任務を果たさなければいけません。
ここで今日の業務命令が。
①国立公園保護のため、湖岸のゴミを拾おう
②紅葉の状況を調べて伝えよう

以上2点。

まずゴミ拾い。
ただ拾うだけでは楽しくないので、男女2チームに分かれ「白いゴミ」「黒いゴミ」をそれぞれ集めて、総重量の重いほうが勝ち!

さてさて集まったゴミは・・・?
「白いゴミ」はペットボトルのキャップやたばこの吸い殻が多かったです。
「黒いゴミ」は焚き火の跡や荷物をまとめるゴム?のようなものがありました。


みんなで協力してゴミを集めています。

さて、気になる勝敗は・・・?

途中で遊びに走った男子チームではなく、地道にコツコツと集めた女子チームの圧勝でした!最後は一人で持ちきれないほどの重さになっていましたね。
営業を終えたキャンプ場では焚き火の跡が絶えません。
みなさん、直火は禁止となっていますのでやめましょう。

一仕事終えて、「あ~お腹すいた!」
ちょうどお昼になったのでお弁当タイム♪
何とか雨にも当たらず、風もなかったのでこの時期にしては運良く外でおいしくいただきました。
やっぱり外で食べるお弁当は最高だね!

食べたらやっぱり石投げ。
そして水遊び?泥遊び?
「ひゃ~手が冷たい!」
「手を温めるにはね~・・・」
スタッフのメメちゃんがとっておきの裏技を教えてくれました!!
学校のお友達に教えてあげると、きっとみんな喜ぶね(笑)


さてさて、2つめの業務。
紅葉調査して観光客の人に伝えるお仕事です。
これは2つのグループに分かれて、

・芸術グループ:落ち葉でグラデーションを作り、紅葉の変化や美しさを伝える

・調査グループ:お気に入りの紅葉を写真に撮り、おすすめポイントや紅葉状況をレポートにまとめる

落ち葉から樹名を調べるのは難しくて苦戦しましたが、図鑑片手に落ち葉と睨めっこしたり、特徴をじっくり観察して色んな発見がありました。


写真を上手に撮るコツを教わっています



そして出来上がった作品と今日の参加者・・・・




紅葉は木の上だけじゃないよ。
足下にも紅葉している葉っぱがあるよ。
キノコも生えてるよ。

みんな、アンテナをめいっぱい張り巡らせてステキな情報を仕入れてくれました。
今日の情報は支笏湖ビジターセンターに展示していますので、ぜひ御覧になってください。

次回「体感!!パークレンジャー」は1月30日(土)
今回参加できなかったお友達もぜひ参加してくださいね!