北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

お久しぶりです。

2010年02月02日
羅臼
きました!
そう、ついにきたんです!流氷です。

写真を撮影したのは1月29日。
羅臼町北浜にあるルサフィールドハウスの2階から望遠鏡で見た様子です。

オホーツク海北部で生まれ、南下してくる流氷。
知床半島西側の斜里町ウトロに到来後、半島を回り込んで根室海峡に流れてきます。
羅臼にほとんど流氷が訪れなかった昨シーズン。
私が唯一確認できたのは、薄い帯状の流氷が一筋だけ…。冬の寒さに寂しさがプラスされた昨シーズンでした。今年は来るかな、と心配していたので、ほぼ例年通りの到来にホッと一安心。久しぶりの流氷に心が弾みます。
「どうりで寒いわけだ」「流氷が来たから(気温が)下がるぞ」と、地元の方。流氷の到来は、漁業に影響をもたらし厄介者でもありますが、知床の豊かな海を支える大事なサイクルです。


久しぶりといえばこちらも。
昨年11月1日から冬期閉館していた知床世界遺産ルサフィールドハウス。
2月1日の開館を控え、先日関係機関の職員総出で開館準備にあたりました。

まずは掘り出し作業からです。閉館中に積もった積雪は1階の窓を覆うほど。
人力+除雪機で半日がかりとなる除雪でした。
無事、除雪もされ展示物の準備も整ったルサフィールドハウスは、2月1日から開館しています。

ルサフィールドハウス2階の望遠鏡からは、冬の海に訪れる様々な動物が
観察できそうです。
オオワシやオジロワシ、クラカケアザラシやゴマフアザラシ、運がよければ
シャチやミンククジラ、イシイルカなど。
流氷の訪れと共に羅臼から去っていってしまうトドは、流氷から逃げるように南下して行ってしまいます。もうすぐトドの姿は見られなくなるかも。

3ヶ月の冬眠期間を経て、久しぶりにお客様を待つルサフィールドハウス。
知床に来られる際には、ぜひお立ち寄り下さい。

お待ちしてます☆