北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

静かな森 白金

2010年02月03日
東川
2月に入り冬もそろそろ寒さの折り返し地点と言ったところでしょか、そうはいってもまだまだ厳しい冬が続くここ大雪ではこれからが冬本番と言えます。連日大雪の山々には極上のパウダースノーを求めて日本国内だけでなく海外からも滑りにやってくるスキーヤー、スノーボーダーが多く見受けられますが、大雪の冬の魅力はそこだけではありません。森の中をゆっくりスノーシューなどで散策し、その後は温泉でリラックスいうのも温泉天国大雪ならではでしょう。
 今日は白金温泉周辺の情報です。大雪のクロスカントリースキーコースといえば旭岳温泉が有名ですが、ここ白金周辺にも同様のコースがあるのです。圧雪されている場所なのでラッセルはしたくないという人でも気軽に歩ける場所としておススメの場所です。12月のシーズン初めはクロスカントリースキー選手でにぎわう場所ですが、この時期は訪れる人もまばらでまさに静かな森を一人占めできる場所ではないかと思います。そこで見られたいくつかの風景を紹介します。

いきなり雪を食べているクマゲラ発見?と思ったら道路脇のオブジェでした・・・。

この時期の川沿いに良く見られる風景。マシュマロがたくさん。

注)クロスカントリースキーコースに入る際守って頂きたいこと。

1、あくまでもここはクロスカントリースキーコースですので歩く際は隅の方を歩いてください。また歩く際スキーの跡をつぶさないように。
2、入口に入林ポストがありますので入る前に記帳を
3、コースから一歩外れるとそこは目印もない森の中です、くれぐれもコースからは外れてあまり深く入っていかないようにしてください。


なかなか晴れることのないこの時期、つかの間の晴れ間が貴重な時間です。思わずフカフカの雪の上に映った自分の姿をパチリ。足跡の付いていない雪の上に自分だけの足跡を付けるのは何とも嬉しいものです。その分息が切れますが・・・。

 道路からほんの1時間ほどの森歩きでしたが、この日は天候も穏やかでアカゲラやエゾシカ(この深い雪の中お疲れ様です)に出会う事が出来ました。気温は-10℃以下と冷え込んでいましたが、歩いている中では寒さを感じさせない魅力がここにはあるような気がしました。温泉に入るだけで帰るのではあまりにもったいない、どうぞ白金にお越しの際は森歩きも楽しんでみたらいかがでしょうか?もちろん防寒と日焼け対策(曇りの日でも)はお忘れなく。