北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

漂う~知床の空と海~

2010年02月05日
ウトロ
夜空に「漂う」オーロラを見たいとは思いませんか。ウトロでは流氷のやってくる時期に「オーロラファンタジー」という名のイベントを町の観光協会が主催しています。環境省としても、知床を盛り上げよう!と、週に一回会場整理のお手伝いをします。沢山の人が安全に楽しんでいただけたらと思っています。期間は、2月5日~3月21日。詳しい内容は、斜里町HP(下記)に掲載してありますので、興味のある方は是非覗いてください。

以下の写真は、2月5日のオープニングセレモニーの様子。後ろの知床連山が綺麗ですね。


また今年は、そんなオーロラファンタジーに合わせて訪れた方が撮影した、素晴らしい写真を募集します。詳しい内容は、同じく斜里町HP(下記)で見ることが出来ますので、興味のある方は、是非ご応募下さい。
優秀な作品は、知床世界遺産センターで3月10日から4月20日までの期間、展示を行う予定です。遺産センターは昨年にオープンしたばかりですが、地域の方の交流の場としても、活用してもらえたらよいなと思っています。

そうそう、流氷も海を「漂って」いますよ。1月22日の午前中、鳥獣保護区の巡視をしている際、海と空の間に白い帯が!その後順調に近づいてき、27日には接岸を確認。その後、風向きにより離れたり、近づいたりを繰り返していますが、そろそろ完全に接岸する日も近いでしょうか。


(1月27日撮影<岩尾別>)


斜里町 商工観光課HP:http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/event/fantasia.htm