北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

完全接岸宣言<流氷>

2010年02月19日
ウトロ
この時期になると、ウトロの町の住人だけでなく、日本中の人達が心待ちにしている、流氷。前回の日記にも書きましたが、これはもう宣言してもよいでしょうか。
「完全接岸・流氷」
流氷は気まぐれ。このまま、ますます氷が増えていくのか、それとも遠ざかってしまうのか・・・。いつがピークかわかりません。そんな人々の心を惑わすところが流氷の魅力なのかもしれませんね。毎日の挨拶が、「今日こそは流氷が見えるのではないか」から「もう流氷は今年は終わりかな」まで、流氷に関する話題が毎日続く訳です。


<2月17日幌別>


そして、以前にも紹介した「知床自然音ピアノ」。覚えていますか?新しい音、追加する予定です(現在、録音・編集中)。その名も「流氷の軋む音」。ウトロに流氷を見に来た!でも、すでに遠ざかってしまった等々の理由により、残念なことに流氷に出会えなかった方のために。目をつぶり、目の前いっぱいの流氷を思い浮かべながら、この音を聞くことで、気分を味わってみてください。

※不用意に流氷に近づいたり、流氷に乗るようなことは危険です!一見しっかりとしていそうな氷の塊も、脆いことがあります。海に落ちてしまったら一大事。流氷の上を歩きたい時には、いくつかのツアーがありますので、熟練のガイドさんとともに、楽しんで下さい。(↓ガイド付き流氷ウォークの様子)