北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

危険な陽気

2010年02月26日
上士幌
前日から記録的な暖気が入り、標高の高い場所ほど気温が上がっている状況が続いています。
昨日は糠平湖や然別湖でプラスの10℃を越えましたが麓ではなぜか2~3℃という不思議な現象でした。
本日も糠平で10℃を超え、結氷した湖面上に積もっていた雪が一気に融けて一部ではスケートリンクに水を撒いたような状態になっており、これが本日夜から凍結します。


明日以降、ワカサギ釣りやタウシュベツ橋梁見学で糠平湖を訪れる方は十分注意して歩いてください。
そのタウシュベツ橋梁ですが、水位低下とこの暖気により付近の氷が非常にゆるんでいます。本来は湖だった北部が川の状態となっていますので氷の亀裂など危険箇所を見逃さないようお願いします。

タウシュベツ展望台から(2月26日)

そして、タウシュベツ橋梁がテレビで取り上げられます。明日昼12:00の民放とだけ申しておきましょう(テレビ欄を見れば一目瞭然ですが)。


ここで自然観察会開催のお知らせです。

然別湖~東雲湖をクロスカントリースキーで行く
日時:3月7日(日)AM9:00然別湖ネイチャーセンター前集合
所要時間:9:30から往復3時間程度
講師:石川昇司(然別湖ネイチャーセンターチーフマネージャー)
参加料:無料
持ち物:防寒着、歩くスキー(持ってない人には貸し出しますが数に限りがあります)
参加人数:先着20人
申込先:0156-69-8181(然別湖ネイチャーセンター)
締切:3月5日


冬の然別湖へ是非