北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

4月29日に新宿御苑みどりフェスタが開催されます

2010年04月19日
ウトロ

 4月29日に東京の新宿御苑で「自然とふれあう」をテーマにみどりフェスタが行われますが、その中で日本の各国立公園を紹介する国立公園フェアが開催されます。
 知床国立公園からの出展もあり、知床へ行ってみたいけれど、なかなか行く機会がない!知床について知りたい!という方にとっておきのイベントです。
 
 知床の魅力を楽しく知ってもらうために、見るだけではなく実際に手にとって楽しめるようなものをと思い、アザラシの毛皮や鯨の骨、ヒグマ調査のために使われた発信機つきの首輪やヒグマ対策グッズ、知床を紹介するパンフレットやパネルなどを揃えました。展示品は知床博物館や知床自然センターにアイテムを貸していただくなど、地域の自然系施設にも協力をしていただきました。


実物大・重のオオワシとオジロワシのぬいぐるみ。どれくらい大きいかな?

 今年は知床世界自然遺産登録5周年にもあたり、国立公園ブース以外にも世界遺産ブースが設けられます。
↓イベントについて詳しい情報はこちらをご覧ください↓
http://www.env.go.jp/press/12311.html


 実物大・重のケイマフリ
 皆様のお越しをお待ちしてます。