北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

えがいてみよう!

2010年04月26日
支笏湖
4月21日、以前の日記で予告した小学生たちとのお絵かきを行いました。
今回のお絵かきは名古屋で開催されるCOP10にむけての活動です。
まずは僕たちが下絵を描き、小学校へ持っていきます。
子供達には生き物の絵を描いてもらい、下絵に張り付けてもらおうというものです!

会場の体育館へ向かうと休み時間の子供たちが元気に遊んでいましたが、先生の呼びかけですぐに整列してくれました。

最初が肝心!と思っていたのですが地域の子供たちとの交流は初めてでとても緊張しました。
それが子どもたちにも伝わっていたようで難しそうな顔をされてしまいました…
それでも保護官や先生方の助けを借り、雰囲気も良くなってきたのでいざお絵かきへ。
ここまできたらあとは子どもたちのエネルギーはすごいです!

何枚も絵を描き、中には図書館から図鑑を持ってくる子もいました(笑)
最初は何を描けばいいかわからないと悩んでいた子も後半にはかわいいオオルリの絵を描き上げていました。





オオルリ、キツネ、クワガタ、アオダイショウなど様々な生き物が下絵に張られ、僕たちの描いた支笏湖も元気な絵に変わってきました。



(写真提供:先田次男氏)

支笏湖のビジターセンターにはまだ展示されていませんが、ゴールデンウィークには展示する予定です。
きれいな湖、山々の景色と温泉に癒されたら、ぜひビジターセンターで絵を描いて一緒に支笏湖を盛り上げましょう!