北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

知床五湖におじゃまする方法

2010年06月17日
ウトロ
来年(平成23年)から知床五湖の利用方法が大きく変わるのはご存じでしょうか?
地上歩道の散策ルールが変わります。以下の様に三つの時期分け、時期によって利用するにあたっての条件があります。
① ヒグマ活動期(5/10~7/31)※「登録引率者」の同行と立ち入り認定手続き(手数料の支払いとレクチャー受講)が必要
② 植生保護期(8/1~10/20)※立ち入り認定手続き(手数料の支払いとレクチャー受講)が必要
③ 自由利用期(10/21~閉園)
今年は従来通りの利用できますが、来年度の新ルールの導入に向けた実験を行います!
ヒグマ出没で閉鎖されていることが多かった2湖から5湖の地上遊歩道は、ヒグマ対処法を身につけた引率者と同伴でのガイドツアーなら入れるようになるのです。今年、6月19日~7月19日の一ヶ月間にモニターツアー(有料)を行います。ちなみに、金額は3,500円から5,000円ほど。事業者によって金額が異なりますので、問い合わせてみてください。所要時間は約2時間45分でゆっくりと見て回ることができます。

実験概要は、以下のようになっています。
・5湖から2湖までの遊歩道は、モニターツアー参加者のみの限定利用です。
・ヒグマ遭遇時の危機回避を行うために、無線等によるバックアップ体制をとっています。
・実験期間中、高架木道および1-2湖遊歩道は一般利用可能です。(1-2湖遊歩道はヒグマ出没時には閉鎖されます)。
※ヒグマの出没等により、ツアーを中止する場合もあります。

ヒグマの活動が盛んな時期に五湖に入りますが、けしてヒグマを見るためのツアーではありません。多くの野生動物の棲む森にヒトもおじゃまさせてもらうという気持ちで五湖を利用して下さい。
モニターツアーの参加申し込みは下記のHPからできます。
知床エコツーリズム推進協議会: http://shiretoko-eco.net/goko-rsv/user/


知識豊富な引率者と共に、静寂の森の中を歩きませんか。