北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

【日本のいのち、つないでいこう! COP10まで100日前】

2010年07月09日
東川
ナキウサギの独り言

 僕の名前はナキウサギのナッキーナ、大雪山十勝岳のふもと「望岳台」って言う所に住んでいます。ホントは山の上のもっと涼しく人間たちがあまり来ない所に住みたいんだけど、ここは僕たちの隠れる岩場もたくさんあって、大好物のエゾイソツツジもいっぱいあって、すっかりここに根をおろしてしまった仲間もいっぱいいるみたい。

 毎年夏になると僕たちを一目見たいっていう人間たちがいっぱい来るんだけど、どうしたわけか去年くらいから人間を見かけなくなったなぁ。まぁ、人が来ないのは静かでいいやって思っていたら、友達が教えてくれた。どうやら僕たちが住んでいるところへの道が通れなくなっちゃったんだって。それでだれもここまで来なくなっていたみたいだ。それでもたまにやって来るのは、大きな望遠鏡みたいなカメラを担いだ人間たち。相変わらず僕たちの写真が撮りたいみたいだ。どっから入ってくるのだろうと思っていたら、どうやら昔の道だった所を無理矢理歩いてきてここまでやってきているみたいだ。そこは危ないし、花も踏んでしまうから入っちゃ駄目って看板もあるのに。
 そういえば、こういう人たちから食べ物をもらったっていう友達もいたなぁ。珍しい食べ物だから取りあえず食べてみようと思って一生懸命に食べている所を写真に撮られたみたいだ。でもその後友達はおなかを壊したらしく、やっぱり僕たちの食べ物はここにあるものが一番だよねって話をしたもんだ。

 みんなはちょっとした散歩気分でここに来るみたいだけど、僕たちはここで静かに暮らしていることも忘れないで欲しい。僕たちナキウサギだけでなく、ここには他の動物もいっぱいいるんだからね。まず、持ってきたものは必ず持ち帰る。お菓子の食べカスなんかもいい臭いがすればついうっかり食べてしまう奴らもいるかもしれない。おいしければその後に人間たちにおねだりしたりするようになってしまう。そうなったら僕たちは自分で食べ物を採らなくなるかもしれない。そして僕たちの貴重な食べ物にもなる植物の上も歩かないで欲しい。食べ物が無くなったら僕たちはここで生きていけなくなるから。もちろん写真を撮ってもいいけど、決められた道の上から撮ってね。何よりも僕たちを驚かせないようにして欲しい。そうすれば僕たちも安心してここで暮らすことが出来るんだから。



皆さんヨロシクね。