北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

羅臼岳登山道の整備をしています。

2010年07月12日
羅臼
7月4日(日)に山開きをむかえた羅臼岳。
短い夏の間に、たくさんの登山者が羅臼岳に訪れます。

羅臼岳には羅臼側[羅臼温泉登山口]から登る登山道と、ウトロ側[岩尾別
温泉登山口]から登る登山道の2本があり、羅臼側登山道にある『屏風岩』と『お花畑』の付近は、特に遅くまで雪渓が残り、道に迷いやすい場所となっています。

そこで先日、林野庁の根釧東部森林管理署、羅臼山岳会の方々ご協力のもと、迷い込み対策を行ってきました。

山頂から下山する際、『屏風岩』の雪渓を道なりに下ると、登山道とは違う沢に降りてしまうという危険性があります。そこで、迷い込み防止のためロープを設置しました。とても迷いやすい場所のため、このロープ設置は毎年行っています。
また、遅くまで残る『お花畑分岐』付近の雪渓にも、コースを示す雪渓杭の
設置もあわせて行いました。


屏風岩を下るときは右方向へ

関係者のみなさんと協力して、雪渓にコースの目印となる杭を打ちました。


暖かい陽気に、日に日に雪解けは進み、雪渓の状況も刻一刻と変化している
ようです。でも、大きな雪渓が残る箇所もありますので、道迷いや、雪渓での滑落には十分注意してください。
また、雪渓上に限らず、悪天候時にはルートを見失いやすいこともあります。正確な地図読みや雪上技術、十分な装備が必要です。
事前に十分な計画と情報収集をして、安全な山行で知床の自然を楽しみましょう。
ぜひ羅臼岳にいらしてくださいね。


羅臼岳から連なる知床連山のひとつ【三ッ峰】